KAWASAKI Ninja 250SL ドライブスプロケット交換 Vol.4 |
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次に、チェーンの張り調整作業を行います。 純正より小さいスプロケットを入れたので 後輪を車体後方に移動させて チェーンの遊びを少なくする作業をします。 逆に純正より大きなスプロケットを入れた場合は 後輪を車体前方に移動させてチェーンの遊びを大きくします。 まずは、車体左側のスイングアームの先端にある 赤矢印のロックナット(12ミリ)を外してしまいます。 これはミリ単位で精密に左右で合わせる為です。 片手でチェーンを上下させて張り具合を確認しながら 黄矢印のアジャスターナット(14ミリ)を締めていきます。 良い感じの張り具合になってきたら・・
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ノギスをチェーンに当てて下からチェーンを押し 上下のストローク量を測ります。 規定値の25ミリ~35ミリ内になるまで アジャスターナットを回して調整します。 チェーンの遊びは、規定値内の少ない方に合わせる方が アクセルレスポンスが良くなりますよ。
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車体右側でも同じようにロックナットを完全に外してから スイングアーム左側のボルトの長さをノギスで測って 右側でも同じボルトの長さになるように ノギスを当てながらアジャスターを回します。 これをやると精密に左右の位置を合わせられるので あらゆる抵抗を軽減できます。
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調整が終わったら、アジャスターを押さえながら ロックナットを締めます・・もちろん左右ともですね。
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アクスルシャフトの穴がナットの隙間から見える所まで ナットを締め込んで、最後に割ピンを通して折り曲げます。 これで後輪の作業は終了です。
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次に、さきほど仮止めしておいたドライブスプロケットのナットを バイクに跨いでリアブレーキを掛けながら本締めします。 それから、大きめのマイナスドライバーで グイっとワッシャーを起こします。
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ある程度起きたら適当な工具でワッシャーを軽く叩いてかしめます。 後はスプロケットカバーを元に戻せば作業終了です。
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ドライブスプロケット 13Tのインプレッション |
最高時速が約10Km/hほど落ちて 6速10,000回転で時速148Km/hに到達し ギア比的にここで頭打ちですね。 純正の14Tでは、時速157Km/hを記録しているので ストレートの長い大きなサーキットでは 純正の14Tの方がタイムが良いと思いますが 13Tの方が最高時速までの到達時間が早いので 小さなサーキットでは、13Tの方が速くなると思います。 1速、2速でラフにクラッチを繋げると 前輪が少し浮いてしまうくらいエンジンのトルクに余裕が出て 加速時に車体の重量をほとんど感じなくなり 低回転域から250ccとは思えないようなトルクフルな 理想的な加速感が得られるようになりました。 標準の14Tのスプロケットでは 6速6600回転で時速100Km/hでしたが 今回の13Tでは、6速7000回転で時速100Km/hになりました。 400回転ほどエンジンの回転数が高くなった事で 高速道路を走るうえでは、燃費が悪化しますが 市街地やと山道を走るには 軽快で気持ちよく走れるギア比になりました。 ちなみにニンジャ250SLでは前輪で 速度を読み取っているのでスプロケットを変えても スピードメーターは正しく表示されます。
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