KAWASAKI ニンジャ400 VS HONDA CBR250RR Vol.1

HOME - GARAGE - Ninja400 - VS CBR250RR

CBR250RRとNinja400

今回はNinja400とCBR250RRを比較してみようという企画です。

本来なら排気量からしてもCBR250RRは

Ninja250と比較するべきだと思いますが

なんせNinja250(EX250P)とCBR250RR(ABS付き)では

価格差が約17万7000円も開いてしまい

ぶっちゃけCBR250RRはNinja650とほぼ同じ価格なのです。

しかし、Ninja650と比べるにはあまりにも

重量や排気量が違い過ぎるだろうという事で

車体が250ccそのもののNinja400と比べる事が

むしろ一番正しいのではないかと思いました。

しかもNinja400はCBR250RRよりも約10万7000円ほど価格が安く

その差額は2回分の車検代になるので

購入から7年間はCBR250RRとほぼ同じ維持費で

やっていける事になります。

そういう観点からもNinja400のライバルは

CBR400Rだけでなく、CBR250RRも十分に

視野に入るのではないでしょうか・・

という事で今回はこの2台を色々比べてみたいと思います。

 
CBR250RRとNinja400

意外と多いCBR250RRとNinja400の共通点

一番の共通点はやっぱりタイヤで両車とも前後に

ラジアルタイヤのダンロップ GPR300を履いています。

しかし、リアタイヤの幅は若干違っていて

CBR250RRの140/70に対して

Ninja400が150/60なので厚み(扁平率)が薄く少し幅広です。

あと共通している所は車体の重量で

CBR250RRのABSモデルと

Ninja400(ABS標準装備)は全く同じ167Kgです。

つまり・・CBR250RRは250ccのスーパースポーツを

謳っていますがタイヤも重量もほぼ同じなので

CBR250RRが突っ込んでいけるコーナーなら

Ninja400でも同じ速度でついて行く事が出来るという事になります。

 
Ninja400燃料タンク
CBR250RR燃料タンク

燃料タンクの容量と実燃費

燃料タンクの容量も両車同じ14Lです。

実際に走らせた時の実燃費では

CBR250RRが約28Km/Lで

ニンジャ400が約29Km/Lだったので

両車ともほぼ同じくらいと考えて良いですね。

当然、航続距離もほぼ同じで400Km前後の計算になります。

 
CBR250RRローターサイズ

ブレーキ

フロントのブレーキがシングルディスクで

ローターサイズは両車とも全く同じ310mmなので

つまり、ブレーキングの限界も両車ほぼ同じと言って良いですね。

 
Ninja400加速比較

取り回し

手でバイクを押してみると両車とも車重が同じでも

ハンドルの位置が高いニンジャ400の方が

車体が軽く感じるので楽ですね。

さらにニンジャ400の方がハンドルの切れ角が大きいので

狭い駐輪所での取り回しも楽でした。

そもそもCBR250RRも手で押しても重くは感じ無いので

苦にはなりませんがニンジャ400はそれをも上まわるので

女性に優しいのはやはりニンジャ400だと思います。

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 > Vol.4 > Vol.5