さらに加速してニンジャ400が4速レッドゾーン手前の時
CBR250RRは4速12000回転を越えたあたりで
時速は132Km/h・・速度差は19Km/hでした。
CBR250RRが2速に入ったあたりからは
差が開くのは約1秒ずつくらいで
思ったよりも差が開かずニンジャ400に食らいついている感じですね。
つまり・・最初のスタートダッシュの
1速のレッドゾーンまでで差が大きく開くだけで
その後はCBR250RRはさほど引き離されずに
ニンジャ400について行けている事が分かりました。
つまり、サーキットで周回している時など
常に高回転域を維持して走っている場合なら
CBR250RRはニンジャ400にストレートでもそこそこついて行ける
可能性が高い事を証明しています。
まあいうてもサーキットでの1秒は大きいんですけど
排気量の違いほどの差は開かないという事ですね。
ニンジャ400とCBR250RRはカタログ値で
ちょうど10馬力のパワー差がありますが
やはりCBR250RRの38馬力は
かなり低く見積もった数字の可能性が高いですね。
恐るべしCBR250RRの動力性能って事でしょうか・・
ちなみに向かい風や坂道などの走行抵抗に対しては
トルクが貧弱な排気量の小さいエンジンの方が
より影響を受けるので加速の差はさらに広がり
実際に坂道での加速も計測しましたが
ニンジャ400の圧勝でした。 |