KAWASAKI ニンジャ400 VS HONDA CBR250RR Vol.2 |
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足つき性とシート |
両車ともシート高やシートの幅がほぼ同じなので
足つき性はほぼ同じと言って良いのですが
ステップの位置に大きな違いがあって
ニンジャ400ではかなり前寄りに設置されているのに対し
CBR250RRでは後ろ寄りです。
足を自然に下ろした時に
ニンジャ400ではステップに足が当たるので
ステップを避けるように足を着く必要がありますが
CBR250RRではステップに足が当たらないので
自然に地面に足が着く分だけ足つき性は良いです。
シートのクッションはニンジャ400の方が分厚いので
乗り心地はニンジャ400の方が良く
お尻が痛くなりにくいです。 |
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ライディングポジション |
シート高は両車ほぼ同じでしたが
ハンドル位置が低いCBR250RRの方が前傾姿勢なので
ニンジャ400から見れば
常に伏せて走っているような姿勢で運転することになります。
ニンジャ400は、先代のニンジャ250よりも
ステップ位置が車体前寄りになった事で
より楽なポジションになったので
RRと比べてもっとも対照的な所が
ライディングポジションだと言えますね。
正直、CBR250RRではツーリングに行きたくありません。
特にSS系のバイクに乗って
楽なポジションのバイクと一緒にツーリングに行くと
自分だけどうしてこんなに苦しまないといけなのかと
だんだん腹が立ってきますよ・・ |
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LEDヘッドライト |
両方ともLEDヘッドライトが採用されていますが
CBR250RRは、ここが最大の欠点と言えるほど
光があまり広がらないので夜間はあまり走りたくないですね。
特にハイビームの照射範囲が致命的に狭いです。
しかし、ニンジャ400ではちゃんと光が広がって
見やすいので安心して夜も走れます。
どうみてもCBR250RRのヘッドライトの方が細くて小さいので
やはりヘッドライトの幅が光の反射に影響しているっぽいですね。 |
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メーターパネル |
同時に表示されている情報量としては
オドメーターやトリップと燃費計を同時に表示出来る
ニンジャ400の方が多いですね。
しかし、ニンジャ400はないシフトタイミングランプが
CBR250RRにはあります。
視認性ではやっぱりCBR250RRの方が良いですね。
ただ、CBR250RRの水温計は一般的な自動車と同じで
真ん中でほぼ固定状態ですが
ニンジャ400の水温計はちゃんと細かく動きます。
高級感ではやっぱりCBR250RRの方が上ですね。 |
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