ND ROADSTER VS S660 Vol.2

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NDロードスター
 
S660

パワーユニット

S660と比べると、NDロードスターは

排気量が2倍以上もあるので

比べるのはさすがに厳しいのですが

低回転域のトルクから、高回転域のパワーの伸びまで

全てにおいてNDロードスターが上回っています。

しかし、NAエンジンのロードスターに対して

S660には、ターボが付いているので

比較的簡単にパワーを上げられます。

チューニングさえすれば

パワーの差はかなり縮まるんじゃないかと思います。

 

燃費では、同じ6速MT仕様だとカタログ値のJC08モードで

S660の方がリッターあたり4Kmほど良いですね。

燃料でも、NDロードスターがハイオク指定に対して

S660はレギュラーガソリンなので

財布に優しいのは圧倒的にS660ですね。

車内の騒音では、両方とも屋根が幌という事もあり

車外からの騒音が入ってきますが

S660は、特にMRなのでエンジンルームとの距離が近く

エンジンの音がより大きく聞こえますね。

NDロードスターは、エンジンの音が静かな分

風きり音や周囲の環境音がより気になりますが

全体的に車内が静かなのはNDロードスターですね。

 
NDロードスター

装備・インテリア

本革巻ステアリングなど見た目の装備が近いのが

NDロードスターのベーシックグレードであるS(2,494,800円)と

S660の上級グレードのα(2,180,000円)になりますね。

比べると、価格差が31万4000円になりますが

オートエアコンやスマートキー(アドバンスドキー)など

細かいユーティリティでは

S660のαの方が微妙に充実していますね。

ちなみにS660のαと同等以上のユーティリティを装備した

NDロードスターのSパッケージ(2,700,000円)を選んだ場合は

価格差が52万円まで広がってしまいます。

 
S660

まあ普通は、S660よりも高価なNDロードスターの方が

内装は圧倒的に上質なイメージをしてしまいがちですが

S660は軽自動車ながらダッシュボードに

ソフトパッドが使われています。

NDロードスターが、ダッシュボードにソフトパッドを採用しているのは

最上級グレードのレザーパッケージ(3,034,800円)のみです。

しかし、使われている樹脂など、全体的な内装の質では

どうしてもNDロードスターの方が上質に感じますね。

ただ、ダントツにS660がNDロードスターよりも良かったのは

S660のαグレードに採用されている

本革とスウェードを組み合わせたシートでした。

軽自動車とは思えないようなゆったりしたサイズで

サイドのホールド感も締め付けすぎず絶妙です。

NDロードスターがこのシートだったら

もっと幸せだっただろうなと本気で思いました。

 

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