Mazda ND ロードスター 2ndインプレッション Vol.5 |
ボディ補強と空力パーツ。 |
NDロードスターのボディは、オープンボディ特有の震えなど 微塵にも感じないほどボディ剛性感が高く 歴代のロードスターの中でも、もっとも強固な印象です。 そのボディの構造を見るには、内張や装備品を 全て外す必要がありますが、さすがに厳しいので オープンボディには重要な フロア下を覗いてみたいと思います。 まずは車体前方のエンジンルームから・・ |
エンジンルーム下からサスペンションクロスメンバーまで アンダーカバー(パネル)が取り付けてあるのでフラットですね。 エンジンルーム下のアンダーカバーには インシュレーター(遮音材)のような材質が使われているので フロア下の整流だけでなくエンジンルーム内の音を閉じ込めて キャビン内の静粛性を高める役目も果たしますね。 |
横から見るとCの形をしているフロントのクロスメンバーですが ここにはエキゾーストが真上に通っている事もあり アルミのアンダーカバーが貼り付けてあります。 よく見てみると、右端だけ2重構造になっていて 左右のクロスメンバーを連結するロアアームバーとしても 機能していることが分かりますね。 あと、この写真では分かりにくいのですが クロスメンバーの両端とボディのフロアが 黒いスチール製のアームで繋げられています。 |
Sパッケージ以上のグレードに装備されている MTモデル専用のトンネルブレースバーですね。 軽さと強度を両立する為か、これもアルミの2重構造ですね。 薄いので地上高も確保出来ますし、空力的にも良いですね。 |
フロアの後ろ側にもアルミの補強材が装着されています。 これは先代のNCロードスターにも取り付けてありましたね。 フロアの床下を見るだけでも やたらに高価なアルミ材を使っている事が分かります。 最初から、ここまでボディを補強しているので 太いSタイヤを履かせてサーキットを走らない限り 何も補強する気にならないですね・・ 強いて言うならフロントのタワーバーくらいで 十分なんじゃないですか・・ |
マフラー |
排気音のサンプル(MP3) 車体最後尾にあるマフラーのメインサイレンサーなんですが 排気音を小さくするだけでなく アンダーカバーの役割も果たすためなのか 平たい形状をしていますね。 車体前方から流れてきた空気がリアバンパーに 当たらないように、バンパー手前の隙間を上手に埋めています。 強度を保つために凹凸が付けられていますが 整流効果も同時に狙っているようにも見えますね。 しかも、歴代ロードスターの最大のウリでもある 50:50の前後重量バランスは このサイレンサーの重さが重要で リアタイヤのトラクションにも大きく関わっています。 NDロードスターにとって、このマフラーは 一石二鳥どころか、多くの役割を果たしているようですね。 ちなみに排気音は、JASMA認定の社外品マフラー並に 音量があるのでビックリしますね。 |