走行中にDSC&TCSが作動すると、このマークが点灯します。
DSCは、アンダーステアやオーバーステアが出ると
片輪だけに自動でブレーキを掛けて車体を安定させます。
DSCが作動するとコーナーリング中の
4輪の接地性が良くなるので
状況によっては、DSC&TCSを解除している時よりも
速く走れるかもしれませんね。
少し昔の横滑り防止装置の制御は
お尻が流れ初めてから、よっこらしょ・・という感じで
いかにもな感じで修正されていましたが
NDロードスターでは、より自然に介入してくれるので
運転に集中していなければ気付かないかもしれませんよ。
問題なのは、DSCとセットで制御されているTCSなんですよ。
これが効いていると、アクセルを踏んで車体をイン側に向けた瞬間に
スロットルを強制的に戻されるので
常にアンダーステアっぽい安定した挙動になり
NDロードスターのMTモデルのみに装着されている
トルセンLSDが効いていても
オープンデフのような挙動になってしまいますね。
これがDSC&TCSを使ってサーキットを走った場合に
タイムが遅くなる最大の原因だと思われます。
つまり、DSC&TCSを働かせて走った場合
運転をつまらなくさせたり、タイムが遅くなる最大の原因は
TCSの過剰すぎる制御にあると言えます。
もちろんDSC&TCSはそもそも安全装置なので
それが当然の制御なんですけどね・・
もし、TCSの介入レベルを変える事が出来たり
アンダーステアが出る状況の時だけに
DSCを働かせる事が出来れば
誰にでも容易に速いコーナーリングが出来そうですね。 |