Mazda ND ロードスター 2ndインプレッション Vol.2 |
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拘りのサスペンションにユルい味付け。 |
NDロードスターをワインディングで走らせてみると
カーブでは普通にロールするし、少し強めにブレーキを掛けると
フロントがしっかり沈み込みます。
デザインからしてNDロードスターは
いかにも乗り心地が悪そうな顔をしていますが
サスペンションの硬さの印象では
同社のデミオとほとんど同じで直線を走っていると
スポーツカーに乗っている事を忘れてしまうほど
乗り心地が良いですね。 |
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フロントサスペンション:ダブルウィッシュボーン |
スプリングの硬さで無理にロールを押さえこまず
ショックの減衰力とわずかなスタビライザーのテイストだけで
車体の動きを押さえ込んでいる感じで
バネ特有のつっぱり感はほとんど感じません。
それはまるで、硬い液体の上を走る船のようで
深いストロークを感じる柔軟なサスペンションの動きは
多少荒れた路面でも躊躇することなく
アクセルを全開にする事が出来きます。 |
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走る道を選ばない所は
このユルい足まわりの最大の美点であり
どんな道が現れるか分からない山道を
快適にドライブするのには
最適なサスペンションの設定だと思います。 |
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リアサスペンション:マルチリンク |
一般的な足の引き締まったスポーツカーでは
サーキットなどのより速い速度領域で起こる
サスペンションの変化を
NDロードスターでは、低い速度領域で味わえるので
ちょっとした山道でも、このロールやピッチングを利用して
荷重移動させる事で車体を操る楽しさや奥深さを
気軽に味わうことが出来ます。
50:50の前後重量配分は、荷重移動が起きた時の
素直で自然な車体の挙動をもたらし
低い重心は、操舵に対しての素直なレスポンスと
車体に安定感をもたらします。 |
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今回のNDロードスターもそうでしたが
歴代のロードスターは、純正のサスペンションを
あえて硬くしない事で幅広いユーザーのニーズに
答えられるように作られていますね。
純正より硬いサスペンションは世にいくらでも出回りますが
純正より柔らかいサスペンションは
なかなか売っていないですからね。
スポーツカーとして拘り抜いた設計のクルマなのに
足まわりが大衆車並に柔らかい事はある意味
マニアックな設定であり、ロードスターの伝統ですね。
ただ今回のNDロードスターは、今までのとは違って
バネの存在を感じさせない乗り味なのが特徴的でした。 |
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シート |
シートのホールド性も正直、同社のデミオと同じレベルで
座った瞬間に身体を押さえつけられるような
いかにもスポーツカーなシートとは、ほど遠いですが
シートのサイドサポートが乗り降りの邪魔をしないし
シートとの密着感が強くないので、背中もムレにくく快適です。
背中から腰に当たる部分の背もたれの張り出しも弱いですね。
シートのホールド性が緩いのも
ロードスターの伝統みたいなものです。
もう少し座面を広くしても良いのではないかと思うのですが
たぶん、ペダル位置やステアリングの位置との
バランスを考えたのだと思われ
きっちり正しい姿勢で運転すれば
このシートの本当の良さが見えてくるのだと思います。 |
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座面の高さ調整は出来ませんがダイヤルを回すことで
シートのフロント側・・ちょうど太ももから膝裏あたりの座面の高さを
上げる事が出来ます。
たったこれだけで、シートに深く沈み込む感じになるので
ウソみたいにホールド性が高まり、強いブレーキングの時にでも
お尻の位置が前方にズレにくくなります。
伝統のユルいシートを継承しつつも
新しい構造を取り入れる事でより幅広いユーザーに
対応出来るようになりましたね。 |
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