HONDA モンキー125 むき出しエアクリーナーの取付 Vol.4

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それではエンジンからオイルキャッチタンクまでを

耐油ホースで繋ぎます。

 

耐油ホースの全長は290ミリほどになりました。

エンジン側に接続するにはかなり奥になってしまうので

予め結束バンドでホースを少し絞っておきます。

緩すぎても駄目だし絞りすぎても固定出来ないですよ。

 

こんな感じでホースを固定出来ました。

純正のようなアップマフラーがあると作業しづらいのですが

これだと押し込むだけで固定出来ます。

しっかり固定出来ているかどうかは

くびれの所で少し硬い手応えを感じれば問題ありません。

 

最後にオイルキャッチタンクにホースを挿して完成です。

ホースの差し込みはかなりキツキツなんですが

仕上げに結束バンドを使って絞っておけば抜け防止になります。

 

あと純正のブローバイホースに使っていた

この針金を同じようにケーブルと固定しておきます。

これがあるだけでブローバイホースが

アツアツのマフラーに触れる事を防げます。

 
モンキー125オイルキャッチタンク

という事でこんな感じに仕上がりました。

目立たないように黒色のオイルキャッチタンクを採用しましたが

白いタイプの方がオイルの量を外から確認出来るので

実用性が高いです。

実際には純正エアクリーナーボックスの

ブローバイホースの所を確認しても

湿る程度にしかオイルが出ていなかったので

普通に走るにはこのくらい小さいキャッチタンクでも

オイルが溢れる事はないと思います。

 

次は大気開放のオイルキャッチタンクに

フィルターを取り付けてみます。

まずはゴム製の出口のパイプを根元から外します。

これだけでも開口部が広がるので

エンジンの構造によっては換気性が良くなり

エンジンのポンピングロスを軽減出来る可能性がありますね。

 

フィルターにはイノアックの3次元フィルターを使いました。

極細目~粗目まで4段階で選べますが

極細目から細目なら問題ないと思います。

エンジンオイルを出来るだけ汚したくないなら

一般的なエアフィルター並である極細目を使って下さい。

オイルキャッチタンク用のフィルターも

色々売られていますがこのやり方が最も安く済みます。

 

オイルキャッチタンクの穴よりも

大きめにフィルターを切り取ってその縁に両面テープを貼ります。

 
オイルキャッチタンクのフィルター

後はフィルターで穴を塞ぐだけです。

フィルターを付ける前と比べて

何となくエンジンの回転が軽くなった気がしないでもないですが

走行テストをしていないので下手な事は言えないですね・・

 

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