HONDA モンキー125 社外品ホイールの交換 Vol.2 |
次はリア側のホイールです。 ブレーキディスクを取り付ける車体右側に オイルシールを取り付けします。 フロント側に取り付けたダストシールと同じような物で 指で均等に押し込んでホイールとツライチにします。 |
フロント側と同じやり方でエアバルブを取り付けします。 |
ドリブンスプロケットを取り付ける車両左側には Oリングパッキンを取り付けますが・・ 今回のホイールは純正ホイールより溝が浅いので こんな感じで大きくパッキンが飛び出てしまうので 上からスプロケットの土台(フランジ)を取り付ける事が 出来なかったのでOリングは今回取付しませんでした。 |
ドリブンスプロケット周りのパーツは 工具無しで簡単に脱着出来るので 純正ホイールから移設します。 |
純正ホイールからゴムダンパーを移設します。 |
土台(フランジ)ごとドリブンスプロケットを取付します。 |
後はフロントと同じように リアブレーキディスクのボルトを上下、左右と対角に 2~3回に渡ってボルトを締め付けます。 締め付けトルクは42N・mです。 ブレーキディスクもドリブンスプロケットも 実際にはタイヤを先に履かせてから取り付けた方が タイヤ取付の作業性がアップしますよ。 |
後はタイヤを履かせるだけで ホイールが使える状態になります。 タイヤの履き替えに関する作業の詳細は タイヤのページで説明していますよ。 |
社外品ホイールを車体に取り付ける準備が整いました。 フロント側のホイールはフロントアクスルシャフトのページで リア側のホイールはドリブンスプロケのページにて 脱着作業の詳細を載せています。 |
こんな感じになりました。 ホイールが黒くなると落ち着いた雰囲気になり 車体が締まって見えますね。 ホイール自体はかなり安い部類のホイールですが 純正ホイールより軽量化出来たので 見た目のデザインだけでなく性能的にも向上します。 |
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