HONDA モンキー125 ブロックタイヤの装着 Vol.5 |
最終項目のホイールのバランス調整を行います。 さすがに専用の道具が必要なので 水平が取れる安いホイールバランサーを手に入れました。 ちなみにベアリングは608サイズなので スケートボードの高性能なベアリングに取り替えれば 高精度のホイールバランサーに変貌しますが そこまで神経質にならなくても良いと思います。 |
ホイールバランサーに付属している シャフトは250ccあたりからのホイールに通せるサイズなので 原付~125ccの小さいベアリングのホイールには差し込めません。 別途、10パイのシャフトを用意する必要があります。 デイトナより安かったのでDRCのを使っています。 |
バランスウェイトも別途用意します。 黒いホイールには黒いウェイトを使うと目立たないので ホイールの色に合わせて用意してください。 普通のウェイトでも黒マジックで塗れば目立たなくなりますよ。 ちなみに金属なんですが少し柔らかいので 万能ハサミで簡単に切断できますよ。 |
まず最初にホイールを確認して 既存のバランスウェイトが付いていたら外します。 ステッカー剥がしに付属している樹脂のヘラを使うと 簡単に外せますよ。 ヘラだけでも外せますが 出来るだけホイールにキズを付けない為にも 液を垂らしてから作業をした方が良いですね。 |
それではホイールのバランス取りを行います。 予めホイールからはアクスルカラーを外して シャフトの金具を左右からホイールのベアリングに 当てて六角レンチでイモネジを締めてロックさせます。 バランス取りの最重要ポイントはここで ホイールが回った時にちゃんとシャフトが 回っている事が重要です。 シャフトが回らずホイールのベアリングの所で 空回りしている状態だと高い精度で バランス取りする事は出来ません。 ホイールにしっかりシャフトを取り付けるコツは シャフトを縦に立ててからホイールを上から乗せて 重みを利用して金具を固定するとしっかり取付出来ますよ。 |
ホイールを数回転がすというか ホイールから手を離せば勝手に重い部分が 下に行くのでホイールの動きが止まったら 頂点の12時の所にマジックで印を書きます。 毎回同じ所が頂点にくると思うので そこにバランスウェイトを仮止めしておきます。 予めウェイトを張る周辺をシリコンオフを吹いて 汚れや脂分を拭き取っておきます。 とりあえず10gを貼っておきましょうか・・ 希に最初からバランスが良い状態だと 何回回しても頂点の位置がばらけます。 その場合はバランス調整を行う必要はありません。 |
次はホイールを回転させて9時、あるいは3時の方向に さきほど貼り付けたバランスウェイトを移動させて手を離します。 ホイールが回転してウェイト部分が下がれば 10gよりも軽い5gのウェイトに張り替えて もう一度この作業を繰り返します。 |
逆に、ホイールが回転してウェイト部分が上がれば ウェイトを追加して重くしていきます。 最終的には9時、3時の位置でホイールから手を離しても ピタっと回転が止まるようにします。 ホイールを軽く回転させて毎回同じ位置で停止しなくなったら バランス調整が出来た事になります。 |
仮止めで調整が出来たら バランスウェイトの裏側に付いている両面テープを使って 同じ場所に貼り付けます。 バランスウェイトはホイールの左側、右側に 同じ重さのウェイトを貼り付けるのが理想的なので 10gでピッタリな場合は、ホイールの左側と右側に5gずつ貼ります。 |
という事でタイヤの組み込み作業が完了しました。 ブロックタイヤに変えるだけで モンキー125をかなりオフロード寄りに持って行けます。 70扁平の薄いタイヤになった事で 足つき性がさらに良くなり まるで子供用のポケバイに乗るような感覚で乗れるので さらに気軽さが増します。 ちなみにタイヤの外径が小さくなった事で ギア比が約時速3Km/h分だけローギヤードになります。 純正のギア比に戻したい場合は フロント側のドライブスプロケットを純正の15Tから 16Tに変える事で約時速3Km/hほどハイギヤードになるので 純正タイヤと同じギア比に戻りますよ。 ただ、この時速3Km/h分のローギヤード化が 林道の未舗装の道では丁度良いギア比になるので ブロックタイヤに変わるだけでなく ギア比も同時にオフロード向きに変わってくれるので 一石二鳥なんです。 |
アスファルトの舗装路での空気圧は 190~200KPaがベストで ダート等の未舗装路を走る場合は 150~160KPaくらいがベストなんですが 低い空気圧でアスファルト路面を走ると どうしてもハンドルを切った方向に持って行かれる ダルなフィーリングになります。 逆にアスファルト路面で空気圧が高すぎると ブロックタイヤの特性上、路面との接地面積が より減ってしまい直進安定性が悪くなります。 当然、ブロックタイヤなので モンキー125の純正タイヤと比べると どうしてもアスファルトのような舗装路での走り心地は あまり良いフィーリングではないので 最初は違和感があると思いますが そのうち慣れると思います。 未舗装での林道では圧倒的にトラクションが良くなるので スタックする回数が減りますし スタックしてからの脱出も断然しやくすくなるので より深い山の奥へと進むことが出来るようになります。 |