HONDA モンキー125 ブロックタイヤの装着 Vol.3 |
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次はタイヤをホイールに組み込む作業です。
組み込み作業はタイヤの取り外し作業と比べると
半分以下の労力で済みますよ。
まず注意する所は、タイヤのサイドウォールを一周確認し
ローテーションと書かれた回転方向が指定されている
矢印がないかを確認します。
矢印があればホイールの回転方向と合わせて組む必要があります。
モンキー125の場合はフロント側もリア側も
ブレーキディスク側が車体右側になるので
ブレーキディスクに向かって時計回りが回転方向になります。 |
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あと、タイヤの裏表のどちからに黄色い○印があれば
そこがタイヤの一番軽い所になるので
ホイールの一番重くなるエアバルブの所に
黄色い○印を合わせて組む事で
最小のウェイトでバランス調整をする事が出来ます。 |
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まずはタイヤの端とホイールのリム部分に
シリコンスプレーを吹いておきます。
とにかくタイヤをホイールに押しつける部分には
必ずシリコンスプレーを吹きます。 |
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ホイールを下に置き、タイヤを上から斜めにして
ホイールに引っ掛けるように重ねます。
その重ねた所からサイドウォールの上に乗って
端から少しずつ踏んでいきリムにタイヤをはめ込んでいきます。 |
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サイドウォールを踏んでいくと最後はこうなりますよね。
このままさらに踏んでいって
タイヤがホイールには完全にはまれば良いのですが・・ |
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端に追い込むほど硬くなるので踏んでもどうしようもない場合は
タイヤレバーをホイールのリムとタイヤの隙間に差し込んで
テコの原理でひっくり返すと入ります。
作業のコツは、つねにタイヤは外れる方向に動くので
それを阻止する為にも常に足でタイヤが外れないように
体重を乗せておくことです。
もちろん工具にはシリコンスプレーを吹いておく事と
必ずリムプロテクターを使って下さい。 |
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タイヤが半分組み込めました。 |
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残りの半分も先ほどと同じように
ホイールに対してタイヤを斜めに引っ掛けて
その引っ掛けた所からサイドウォールの上に乗って
端から少しずつ踏んでいきリムにタイヤをはめ込んでいきます。 |
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先ほどと同じで端に追い込むにつれて硬くなって
ホイールにはまりにくくなるので
後半はタイヤレバーを使ってホイールの内側に入れていきます。 |
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これでとりあえずタイヤがホイールに取付出来たので
後は空気を入れてタイヤのビードを上げます。 |
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