HONDA モンキー125 ブロックタイヤの装着 Vol.2

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それではホイールからタイヤを外す作業を行います。

まずはタイヤの空気を抜きます。

4ミリくらいの六角レンチをバルブに突っ込めば抜けます。

空気が抜けたらバルブからバルブコア(虫ゴム)を

専用工具を使って反時計回りに回して抜きます。

あと、リアホイール側のドリブンスプロケットは

手で根元から簡単に外せるので予め外しておきます。

 

シリコンスプレーをタイヤとホイールのリムの隙間に

一周吹いておきます。

思っている以上にたっぷり吹いて下さいね。

ホイールを裏返して反対側にも同じように吹きます。

ちなみに今回はビードクリームの代用品として

シリコンスプレーを使うので結構大量に使いますよ。

 

タイヤの側面(サイドウォール)を1周分

タイヤの上に乗る感じで体重を乗せて踏みます。

2周くらい踏んでも良いですね。

この儀式でビードが落ちやすくなりますよ。

そして同じように3周目に突入しますが

3週目はタイヤレバーを使って足でタイヤを踏んでいる

すぐ真横のリムの内側に引っ掛けてタイヤを下に押します。

タイヤレバーのツメをリムの内側に引っ掛けて

テコの原理でタイヤを下に押す感じです。

ホイールにキズが付かないように適当な布を使います。

 

一本でビードが落ちない場合は

2本のタイヤレバーを同時に使ってタイヤを下に押します。

大抵これでビードが落ちますが

これでもビードが落ちない場合はもう一回タイヤの側面に乗って

体重を乗せて踏む所から繰り返します。

 

ビードが落ちればあとはサイドウォールを足や手で押すだけで

片側全てのビードが落ちます。

ホイールを裏返して反対側も同じ作業でビードを落とします。

 
ビートブレーカー

ちなみにビードブレーカーを使えば

片側10秒もかけずにビードを落とせますし

ホイールにキズが付く事もないので

高級なホイールならこれを使った方が安心です。

これはバイク用のコンパクトなビードブレーカーですが

自動車のホイールにも使えますよ。

 
リムプロテクター

次はタイヤの端(ビード)をホイールのリムの外に出すので

まずは10時と1時の方向にリムプロテクターをセットします。

予めタイヤレバーの裏表とリムプロテクターには

シリコンスプレーを吹いておきます。

 

2本のタイヤレバーのツメを上向きにしてビードに引っ掛けます。

 
タイヤ組み替え

タイヤレバーを片方ずつグイっと起こします。

同時に起こすとビードが張ってしまい硬くなって起こしにくいので

少し時間差で起こします。

どちらかのタイヤレバーをリムプロテクターの端までスライドさせて

ビードを外していくと全体の1/3ほどビードが外れるので

後は後ろ側から手で押すだけで全体が外れます。

これが最小の行程で最短でタイヤを外す方法です。

 

(写真左端の3つ目のリムプロテクターは無視してください)

硬くてタイヤレバーをうまくスライドさせられなかった場合は

まずは2つのリムプロテクターを隙間無く取り付けます。

その片方のリムプロテクターの両端から20ミリあたりの所に

2本のタイヤレバーを差し込んでビードに引っ掛けます。

 

2本のタイヤレバーを手前に起こしてから

3本目のタイヤレバーを片方のリムプロテクター側に差し込んで

ビードに引っ掛けます。

ビードが斜めになって張っている状態なので

出来るだけプロテクターの端の方がビードに引っかけ安いですよ。

タイヤレバーが2本しかない場合は

最初に引っ掛けて起こした2本のタイヤレバーの

どちからをマイナスドライバー等に差し替えます。

 

後は3本目のタイヤレバーを手前に起こせば

全体の1/3ほどビードが外れるので

後は後ろ側から手で押すだけで全体が外れますよ。

こっちのやり方の方が

全てのタイヤに対応出来るので確実ですね。

これでダメなら今と同じやり方で

リムプロテクターを3つ使って範囲を広げて行います。

これはもう100%成功しますが

タイヤレバー同士の幅が広がるとそれだけ力が要ります。

 

タイヤの残りの半分をホイールの外に押し出して

完全にホイールからタイヤを外します。

まずは裏側(ホイールの内側)からタイヤレバーを差し込み

リムとタイヤに隙間を作ります。

以後、分かりやすくする為にリムプロテクターを使っていませんが

必ず工具をホイールに当てる時にはリムプロテクターを使ってください。

 

もう一本タイヤレバーを差し込んで

タイヤレバー同士の間隔を少し広げます。

工具が滑りにくい場合はシリコンスプレーを振って下さい。

後はホイールを地面に向けて

反対側から足で踏めばタイヤが剥がれます。

 

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