HONDA モンキー125 インプレッション Vol.4

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モンキー125の純正マフラー

マフラー

とにかく静かな印象で

2500回転くらいで走らせればほぼ無音に感じます。

運転しているとちょうどカバーのメッキ部分に

足が当たるのですが

夏場でも全く熱くないので快適です。

グロムと同じマフラーを付けていれば

車体価格にも影響していたと思われる高価なパーツですが

価格が跳ね上がってもモンキー専用設計のマフラーにした所に

ホンダの拘りを感じますね。

そのマフラーの排気音を録ってきたのでどうぞ・・

モンキー125純正マフラー

※スマホホルダーが車体と共振するブルブル音が

入っていますがご了承ください。

 
モンキー125のフロントフォーク

サスペンション

フロントフォークにはグロムと同じ

倒立フォークが採用されています。

サスペンションのセッティングは

ほぼオフロード車と同じでフワフワですね。

乗り心地は最高ですが

少し強めにブレーキを掛けると

フロントが大きくノーズダイブするので

コーナーを攻めるようなサスではありませんね。

 
モンキー125のリアサス

リアサスはモンキー専用のツインショックです。

モノショックが支流の時代なので

これだけで一気にクラシック感が出るので

モンキーがモンキーである為の重要なパーツだと思います。

フロントフォーク同様に

乗り心地最高のフワフワセッティングです。

ただ注意したいのは

オフロード車の場合、サスペンションのストローク長が長いので

フワフワでも問題ないのですが

モンキーの場合、サスのストローク長は

普通のロードタイプのバイクとあまり変わらないので

そこそこ速い速度で路面のギャップに突っ込むと

簡単に底突きしてしまいます。

なのでモンキーで未舗装の道を走るにしても

速度域はどうしても低くならざる得ないでしょう。

ちなみにプリロードは固定式です。

 
モンキー125のフロントブレーキ

ブレーキ

ちゃんとブレーキレバーを引く力相応の

制動力が立ち上がってくれるので

フロントブレーキの効きは全く問題ないというか

むしろ効きは良い印象ですね。

なのでこの制動力に対して

サスペンションの前後のピッチングが

大きくなりすぎる傾向があり

強くブレーキを掛けると前のめりの

ノーズダイブのような状態になります。

タイヤは前後ともグロムと同じ12インチで

フロントが120幅でリアに130幅のタイヤを履いていますが

モンキー125ではオフロード走行も少し意識した

マルチパーパス的なタイヤが採用されており

80扁平なので縦にも分厚いタイヤです。

 
モンキー125のリアブレーキ

フロント側のブレーキの効きが良い印象なので

逆にリアブレーキがあまり効かないというか

未舗装道路でそこそこペダルを踏み込んでも

なかなかロックしないくらい弱いので

初期のグロムと全く同じ印象で変わっていませんね。

8割~9割はフロントブレーキで止めるので

リアブレーキが弱くても特に問題ないのですが・・

これはグロムやモンキー125の

軸距(ホイールベース)が短い事から

後輪が暴れると収まりが悪いので

あえてリアブレーキを弱くしているのかもしれませんね。

 

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