HONDA モンキー125 インプレッション Vol.2 |
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シート |
正直、今まで乗ってきたバイクの中で
一番の乗り心地が良いシートですね。
クッションの厚みも十分にあり
まるでソファを思わせるような柔らかさです。
シートの幅も同排気量のスクーターや
なんならリッターバイクよりも大きいので
お尻全体を包み込んでくれます。
グロムと比較した時にもっとも大きな違いが出るのは
やはりこのシートの違いでしょう。 |
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足つき性 |
シートが分厚いという事はその分だけ
シート高が高くなる事に繋がるので
カタログではグロムよりも15ミリほどシートが高いですね。
これはシートだけでなくタイヤ外径の大きさも影響しています。
シートも角がカットされていない形状なので
足を地面に付ける時にどうしても
シートの角が太ももの裏を押してきますが
なんせシートのクッションが柔らかいので
シートの角が足の形に潰れて
身長170センチの短足の私でも
両足がギリギリベッタリ床に付きました。
なのでシート高の数字ほどの違いはないように思えますが
それでもグロムと比べれば
足つき性は少し悪く感じますね。 |
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ライディングポジション |
初期のグロムでは自分でハンドルバーの角度を変えたくらい
ハンドルバーが手前にあって少し窮屈でしたが
何も触らなくてもいきなりベストポジションというか
窮屈さは全く感じませんでした。
シートにも仕切が無く一人乗りに割り切って作ってあるので
座るポジションを自由に変えられる事もあり
腕の長さに合わせて着座位置を前後させれば
幅広い体型に対応出来ると思います。
背筋の角度はピンと立った状態で乗る
オフロード車のような楽な姿勢なので
乗り心地の良さとシートの大きさが相まって
体にかかるストレスは、ほぼゼロに近く
一生乗っていられる感じがしました。 |
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ハンドルバーのスイッチ類は
昨今のホンダ統一のデザインですね。
スイッチ類は共通部品ですがミラーや
ハンドルグリップにはモンキーの専用のパーツが使われています。
ホーンとウインカーが上下逆のなので
他社のバイクからの乗り換えの場合は気をつけて下さい。
納車の時、ディーラーから出る時に「ピッ」って
間違ってホーンを鳴らしてしまったら
店に向かって手を上げて挨拶する事で
上手くごまかせると思います。 |
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