HONDA モンキー125 インプレッション Vol.2

HOME - GARAGE - Monkey125 - Impression

モンキー125のシート

シート

正直、今まで乗ってきたバイクの中で

一番の乗り心地が良いシートですね。

クッションの厚みも十分にあり

まるでソファを思わせるような柔らかさです。

シートの幅も同排気量のスクーターや

なんならリッターバイクよりも大きいので

お尻全体を包み込んでくれます。

グロムと比較した時にもっとも大きな違いが出るのは

やはりこのシートの違いでしょう。

 
モンキー125の足つき性

足つき性

シートが分厚いという事はその分だけ

シート高が高くなる事に繋がるので

カタログではグロムよりも15ミリほどシートが高いですね。

これはシートだけでなくタイヤ外径の大きさも影響しています。

シートも角がカットされていない形状なので

足を地面に付ける時にどうしても

シートの角が太ももの裏を押してきますが

なんせシートのクッションが柔らかいので

シートの角が足の形に潰れて

身長170センチの短足の私でも

両足がギリギリベッタリ床に付きました。

なのでシート高の数字ほどの違いはないように思えますが

それでもグロムと比べれば

足つき性は少し悪く感じますね。

 
Monkey125

ライディングポジション

初期のグロムでは自分でハンドルバーの角度を変えたくらい

ハンドルバーが手前にあって少し窮屈でしたが

何も触らなくてもいきなりベストポジションというか

窮屈さは全く感じませんでした。

シートにも仕切が無く一人乗りに割り切って作ってあるので

座るポジションを自由に変えられる事もあり

腕の長さに合わせて着座位置を前後させれば

幅広い体型に対応出来ると思います。

背筋の角度はピンと立った状態で乗る

オフロード車のような楽な姿勢なので

乗り心地の良さとシートの大きさが相まって

体にかかるストレスは、ほぼゼロに近く

一生乗っていられる感じがしました。

 
JB02モンキー125ハンドルバー

ハンドルバーのスイッチ類は

昨今のホンダ統一のデザインですね。

スイッチ類は共通部品ですがミラーや

ハンドルグリップにはモンキーの専用のパーツが使われています。

ホーンとウインカーが上下逆のなので

他社のバイクからの乗り換えの場合は気をつけて下さい。

納車の時、ディーラーから出る時に「ピッ」って

間違ってホーンを鳴らしてしまったら

店に向かって手を上げて挨拶する事で

上手くごまかせると思います。

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 > Vol.4 > Vol.5 > Vol.6

 

HOME - GARAGE - Monkey125 - Impression