DAIHATSU ESSE 防音・吸音・静音・調律作業3 |
エンジンルームの静音・吸音・防音作業 |
エッセのボンネットの裏です。 普通のクルマでは当たり前にあるインシュレーターがありませんね。 という事でシンサレートとエプトシーラーを使って インシュレーターを再現して ノイジーなエンジン音の反響を抑えて貰いましょう。 最初から張ってある整備関係のシールは 綺麗に剥がしてボンネットの端に張りなおします。 穴が所どころに開いているので それを利用して内張をとめるクリップ(リベット)で 自作インシュレーターを固定します。 |
ちなみに↑この内張りクリップ(←たぶんこのくらいのサイズがベスト) だと太さは良いのですが長すぎて ボンネットにほんの少し干渉しました。 先をニッパーでカットすれば使えましたが 11ミリでは長いようです。 |
ボンネットに合わせて切ったエプトシーラーに合わせて ハサミでカット・・↑かなり適当にやってます。 シンサレートは耐熱性がエプトシーラーほどないし ほつれるのでエプトシーラーの中に入れたいと思います。 |
エプトシーラーの裏紙を剥がして、シンサレートをくっつける。 そのままボンネットにくっつけて、クリップで固定して終わり。 真ん中の膨らみは、エプトシーラーです。 クリップを刺す時に、穴の開いている所を探るのが 最大の難所です。(クリップの先を切るとこうなる) エプトシーラーの粘着テープだけでも固定出来そうだけど 走行風で剥がれると最悪なのでクリップで確実に止めました。 |