HONDA PCX e:HEV クランクケース内の分解作業 Vol.4 |
センターの薄いナットが緩んだら ドリブンフェイスとクラッチをまとめて車体から抜き取り Vベルトを外します。 |
ドリブンフェイスとクラッチをそのまま地面に置いて 右足と左手でクラッチシューを押さえる事で ナットにバネ圧が掛からなくなるので 右手でナットを回して外します。 |
センターの薄いナットが外れたら ゆっくりと手と足を上げます。 |
薄いセンターナットが外れたので ドリブンフェイス一式とクラッチシューが分離しました。 |
これでセンタースプリングの交換や クラッチシューを分解する事でクラッチスプリングが交換出来ます。 |
これでクランクケース内の部品が分解出来ました。 |
クランクケース内は常に外気が取り込まれる為 油が付着したホコリで汚れているので パーツクリーナーで清掃しておきます。 |
元に戻す時は逆の手順で戻していきますがその補足・・ クランクケースカバーを元に戻す時は 縁にある黒い金属製のガスケットがズレていないかを確認します。 矢印の筒状の棒は車体側にある場合があるので クランクケースカバー側に移した方が ガスケットが動かなくなるので取り付けやすくなります。 クランクケースカバーを元に戻す時は 左右の矢印の棒とドリブンフェイス側のシャフトを 同時に刺す感じで水平を意識して取り付けます。 |
クランクケースカバーを固定する六角ボルトは とりあえずカバーが落ちないように センターのボルトを適当に緩く締めてから 出来るだけ対角線上に締めます。 規定締め付けトルクは10N-mです。 |