HONDA PCX e:HEV クランクケース内の分解作業 Vol.2 |
それでは左側のドライブフェイスから外すので まずはセンターのナットを外します。 ナットを外そうとするとドライブフェイスが回ってしまうので 固定する為に2つの穴にユニバーサルホルダーを刺して センタースタンドの左側に引っかけます。 |
それからラチェットハンドルに短いエクステンションバーを付け 22ミリのソケットを使ってセンターナットを外します。 ナットはそこそこ硬いので 出来るだけ大きな工具を使った方が良いです。 ちなみに締め付け時の規定トルクは59N-mです。 |
ナットとワッシャーを外し ドライブフェイスを手前に抜き取ります。 |
ドライブフェイスが外れました。 次は奥にあるドライブプーリーを外します。 |
まず黄矢印の出っ張りに邪魔なVベルトを引っかけてから 真ん中のプーリーボスとそのまわりのドライブプーリー プーリーの裏側にあるランププレートをまとめて掴んで 全て一緒に手前に抜き取ります。 |
ドライブプーリー一式が外れました。 |
左のドライブフェイスと右のドライブプーリーは 基本的に消耗部品ではありませんが ドライブプーリーの裏にあるフタ(ランププレート) に付いている樹脂部品(スライドピース)と 中にあるウェイトローラーは消耗部品です。 ちなみにVベルトが接する面は油分厳禁なので 車体に戻す時はパーツクリーナーで清掃しておきます。 |
ドライブプーリーのランププレートを外すと 中にウェイトローラーが入っています。 |
ウェイトローラーには向きがあるので プーリーに向かって右側の壁に ウェイトローラーの樹脂が 覆っている面が当たるように取り付けます。 つまり、加速時の遠心力によって プーリーの壁にウェイトローラーが押し当てられるので 樹脂がクッションになるように組みます。 今回のPCXではウェイトローラーの片面の全てを 樹脂が覆っているので分かりやすいのですが 右の社外品ウェイトローラーでは 違いが分かりにくいのでしっかり確認してから取り付けます。 |