HONDA PCX e:HEV クランクケース内の分解作業 Vol.3 |
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次は右側にあるドリブンフェイスとクラッチを外していきますが
まずは手前にあるクラッチアウターを外すので
センターのナットを外します。 |
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左側のドライブフェイスと同じく
回転を止める為にユニバーサルホルダーを
クラッチアウターの2つの穴に引っかけ
工具の先端を地面に引っかけます。
あとは19ミリのソケットと
出来るだけ大きな工具を使ってナットを外します。
ちなみに締め付け時の規定トルクは49N-mです。 |
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ナットとワッシャーを外したら
クラッチアウターを手前に抜き取ります。 |
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クラッチアウターが外れるとこんな感じになっていて
奥のVベルトを挟んでいるのが
ドリブンフェイスとドリブンプーリーで
手前にあるのがクラッチシューです。
ここまで外すとVベルト交換が出来ます。 |
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Vベルト交換をするならドリブンフェイスと
クラッチ一式をまとめて手前に抜き取りVベルトを交換します。
Vベルトを外すとバネの圧力でドリブンフェイスと
ドリブンプーリーの幅が一気に狭くなるので
間に指を挟まないように気をつけます。
Vベルトの簡単な取付方法は
写真のように新しいVベルトをドリブンフェイスの上に乗せて
両手を使ってドリブンフェイスとクラッチを掴んで
握力で幅を広げるとそのままVベルトが溝に入っていきます。
JK型PCXの純正Vベルトには方向の指定はありませんが
社外品の強化ベルト等、ベルトに矢印が書いてある場合は
回転方向を守って取り付けます。 |
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クラッチシューを交換するならさらに分解していくので
まずはセンターにある薄いナットを緩めます。
ここでもナットを外そうとするとクラッチシューが回転するので
ユニバーサルホルダーを2つの穴に引っかけて
センタースタンドの左側に引っかけます。 |
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39ミリの工具を使って薄いセンターナットを外しますが
40ミリのソケットでも外せますよ。
写真のような短い工具を使った場合は
ここが一番力が必要というか、力が入れにくいので
写真のような角度で工具をセットし
手は伸ばした状態で工具を持ち
両足を伸ばす力を使って工具を持ち上げます。
車体が浮こうとするのでもう片方の手で
グラブバーを持ち車体を抑えると簡単に緩みます。
薄いナットは外さずに2~3周緩めるだけにしておきます。
ナットを外してしまうとバネ圧で
クラッチが飛んでしまうので危険です。
ちなみに締め付け時の規定トルクは54N-mです。 |
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