HONDA PCX e:HEV エンジンオイル交換 Vol.1

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PCXオイル交換セット

今回はPCX e:HEVのエンジンオイルを交換しますが

JK05型やPCX160のすべてのPCXで共通の作業です。

まず、必ず必要なアイテムとして

エンジンオイル1L缶を用意しておきます。

今回は100%合成油の高級なホンダ純正G3オイルを使います。

あと、廃油を可燃ゴミとして出すために

2.5Lの廃油ボックスがあれば便利です。

PCXから出る廃油は0.8L程度なので

予め廃油ボックスの吸収剤を1/3ほど抜いておくと

3回分使えるのでお得ですよ。

2回目以降は2~3重にしたビニール袋の中に

吸収剤を入れて使います。

 
JK型PCXオイル交換作業

PCXのエンジンオイルを交換する作業には2通りの方法があり

もっとも一般的なのは赤矢印のオイルドレンボルトから

オイルを抜く方法ですが

今回はプランBとして黄矢印のストレーナーの所からの

オイル交換作業も行います。

 

オイルドレンボルトからオイルを抜く場合は

アルミワッシャー(型番:94109-12000)を用意しておきますが

M12サイズのドレンワッシャーなら何でも使えます。

プランBのストレーナーの所からオイルを抜く場合は

Oリングパッキン(型番:91303-K0R-V01)を用意しますが

互換品としてキタコからOH-04としても売られています。

Oリングパッキンの場合は交換サイクルが

半年に1回など比較的早い場合は

1回程度なら使い回しが出来るので経済的です。

 

まずはもっとも一般的なオイルドレンボルトから

オイルを抜く方法からやっていきます。

今回はセンタースタンドを立ててオイルを抜きますが

センタースタンドを使うと高さがあるので

このようにダイレクトに廃油ボックスを下に置けます。

サイドスタンドだと廃油ボックスを下に敷く高さが無いので

オイル受け皿を使う必要があります。

 
JK型PCXドレンボルト

まずはオイルドレンボルトを工具を使って少し緩めます。

 
JK型PCXドレンボルト脱着

あとは素手でドレンボルトを外します。

オイルが手に掛かっても

ビニル手袋をしておくと汚れないので安心です。

 

廃油の軌道はだんだん後ろに行く感じなので

予め、センタースタンドカツカツに

廃油ボックスを設置しておく必要があります。

予め、ビニール袋も後方側に広げておくと安心ですね。

 

オイルの落ち方がポタ・・ポタ・・程度になったら

ドレンワッシャーを新品に交換してから

車体にドレンボルトを取付直します。

ドレンワッシャーには裏表がありますが

経験上、どっち側でも問題ありませんでしたが

気になるなら取り付けてあったワッシャーの向きを確認してから

新しいワッシャーと交換して下さい。

 
JK型PCXドレンボルト脱着

適当なウエスで廃油口付近を拭いてから

素早くドレンボルトを戻し

とりあえず手で締められる所まで締めます。

 
JK型PCXドレンボルト

仕上げに工具で本締めします。

締め付けトルクは24N-mです。

作業に慣れれば1分~2分で終わる作業です。

 

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