HONDA PCX e:HEV エンジンオイル交換 Vol.3 |
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先細りしている側のスプリングをキャップ側に向けて
最後にストレーナーを差し込むと
元に戻す準備が整いました。 |
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この頃にはオイルもほとんど流れなくなっているので
最後の一押しという事で・・
サイドスタンドを払い、ハンドルを左に切ってしっかり掴み
右手でグラブバーを掴んで車体を手前に傾けます。 |
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するとさらにオイルが流れてきますが
これはいわばオイル交換に拘りを持った変態のワザなので
腕力に自身が無い方は別にやらなくて良いです。
ちなみにこれはドレンボルトから
オイル交換をする場合でも使えるワザで
サイドスタンドを使った場合にしか出来ないワザです。 |
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オイルが落ちてこなくなったら適当なウエスで
穴の中を清掃します。 |
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組み立てたストレーナーキャップを元に戻し
とりあえず手で締められる所まで締めます。 |
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仕上げに工具で締め上げます。
締め付けトルクは20N-mです。 |
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明らかにプランBのストレーナーの所からオイルを抜く作業は
少し工程が多くなるのでめんどくさいですね。
ただ、ストレーナーにゴミが貯まっていくのは確かなので
最低でもオイル交換の10回に1回程度は
ストレーナーの所からオイル交換した方が良いですね。 |
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