HONDA PCX e:HEV エンジンオイル交換 Vol.2

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PCXオイル交換セット

次はオイル交換のプランBとして

ストレーナーの所からオイルを抜いてみます。

ちなみに今回はサイドスタンドを使って作業を行いますよ。

サイドスタンドを使うと

地面から車体までの高さは無いのですが

左右のスペースは広く確保出来る事からも

オイル受け皿を所有している場合は

サイドスタンドを使った方が作業はやりやすいですね。

 
JK型PCXストレーナーキャップ

まずは17ミリの工具を使ってキャップ(ストレーナーキャップ)

を少しだけ緩めます。

床からの高さも無い事からメガネレンチよりも

ラチェットハンドルにエクステンションバーを付けて

出来るだけ車体の外から外せるようにした方が楽ですね。

 

あとは直接ソケットを持って少し緩めていくと

オイルが出てくるので少し落ち着くまでこのまま待ちます。

ちなみにこのキャップは

オイルドレンボルトよりもネジ部分がかなり短いので

少しまわすだけで簡単に外れますよ。

 

オイルの落ち方が緩くなったらキャップを外し

中に入っているスプリングとストレーナーを一緒に取り外します。

 
JK型PCXドレンボルト

キャップの中にはオイルが貯まっているので

スプリングとストレーナーを別の所に移し

キャップに貯まったオイルを受け皿に捨てます。

 
JK型PCXストレーナー一式

キャップ、スプリング、ストレーナーで構成されていますが

キャップにOリングパッキンが付いていませんね・・

 

Oリングパッキンはこのように

車体側に引っ付いている場合があるので外しておきます。

 
JK型PCXストレーナー

キャップやストレーナー(網)の内外部を清掃しておきます。

中は綿棒等を使って優しくゴミを取り除きます。

時には外からフーーーっと息を吹きかけてもゴミが取れます。

 
91303-K0R-V01

キャップに新しいOリングを取り付けます。

 

ねじ込む所に使うパッキンにはオイルを付ける事で

取り付けた時にパッキンがズレないようにするので

廃油をパッキン全体に馴染ませます。

 
JK型PCXドレンボルト脱着

それからキャップの溝に浮かないように確実に取り付けます。

 

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