HONDA PCX クラッチの交換 Vol.1

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PCXグリーンレーシング強化クラッチ

今回はPCXのクラッチユニットを交換します。

まずクラッチを交換する理由は

クラッチのシュー(摩擦材)が消耗品なので

すり減った時に交換する場合と

より強力な摩擦材を使って

駆動の伝達能力を上げる場合や

強化クラッチスプリングに交換する場合です。

基本、社外品のクラッチユニットにはほぼ100%

純正よりも硬いバネレートの強化クラッチスプリングが

入っていると思って頂いて良いと思います。

今回用意したブツは

KN企画のNCY グリーンレーシング強化クラッチです。

アマゾン と 楽天市場 の価格を参考にしてください。

 
NCYグリーンレーシング強化クラッチ

NCYのグリーンレーシング強化クラッチの重さは1011gでした。

ちなみにJF81型PCXの純正クラッチは1092gです。

その差は81g程度ですが

そもそも簡単に軽量化出来るような場所ではないので

その詳細を見ていきたいと思います。

 
JF81型PCX純正リアサス

クラッチシューの部分はこんな感じで

NCYクラッチの方が18g軽いですね。

 
YSSのDTGハイブリッドガスショック

本体の部分はNCYクラッチの方が20gほど軽いです。

 

プレートの部分はNCYクラッチの方が9g軽いですね。

つまり全てのパーツで少しずつ軽くした結果・・

81gの軽量化に繋がった訳ですね。

当然、クラッチ全体が回転するので遠心力により

実際には81g以上の軽量化に値する効果がありますが

それは体感出来るレベルではないと思います。

しかし、駆動系全体を軽量化していくうえで

のちのちこの軽量化が相乗効果で効いてくると思います。

 
NCY軽量クラッチ

NCYのクラッチユニットをばらしてみると

明らかに純正よりも太い強化クラッチスプリングが入っています。

 

それではさっそくクラッチの交換作業に入りますが

まずはこのようにクランクケースが開いた状態にします。

クランクケースカバーの開け方は

ウェイトローラーを交換するページで詳細を載せていますよ。

 

安全管理としてブレーキロックを使ってリアブレーキを掛けて

車体が動かないようにしておきます。

リピートタイでも代用できますよ。

 

まずは一番外側にあるクラッチアウターから外します。

ユニバーサルホルダーをクラッチアウターの穴に引っ掛けて

回らないように固定しながらナット(19ミリ)を外します。

基本的に左側のドライブフェイスと同じ外し方ですが

クラッチアウターの形状が平面じゃないので

ユニバーサルホルダーが少し引っ掛けにくいですね。

 

センターのナットが外れたら

そのままクラッチアウターを抜き取ります。

 

クラッチユニットが現れました。

 

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