HONDA PCX クラッチの交換 Vol.2

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クラッチユニットをユニバーサルホルダーで押さえながら

センターにある薄いナット(39ミリ)を専用工具で緩めます。

ナットは少し緩めたら後は手で外せるようになりますよ。

 

初めてナットを外す時はかなり硬いので

このように適当なジャッキで工具を持ち上げると

力のない方でも簡単に外せます。

 

ナットには常にセンタースプリングの圧力が掛かっているので

手で回すには硬いのですが

クラッチユニットの裏にあるドリブンプーリーと

クラッチユニットを手で挟む事で

センタースプリングが縮むので

ナットにバネ厚が掛からなくなり簡単に外せるようにります。

当然ですがナットを外すと

このようにクラッチユニットが手前にポヨヨーーン!っと

飛び出るのでしっかり手で

クラッチとドリブンプーリーを挟んだ状態でナットを外します。

 

後は残りのドリブンプーリーを手前に持ってきて外すだけです。

 

ただ、Vベルトが短いのでそのままでは

ドリブンプーリーをシャフトから抜く事が出来ません。

そこでこのようにドリブンプーリーを広げて

Vベルトを深い所に落とし込む事で

Vベルトの長さに余裕が出来るので

ドリブンプーリーを簡単に外せられるようになります。

 

これでクラッチユニットが取り外せましたが

この手抜きなやり方だとセンタースプリングの反発で

ケガをする人もいるかもしれないので

より安全なクラッチユニットの外し方を載せます。

 

この状態から始めますよ・・

このクラッチアウターが外れた時点で

クラッチとドリブンプーリーを丸ごと外せる状態なので

先ほどと同じようにセンターの薄いナットを工具で緩めて

回る状態にしたら全部まとめて手前に外します。

 

純正のクラッチのテイで・・

センタースプリングが効いているので

少し硬いのですがドリブンプーリーを手で縮めて

Vベルトを沈ませるとベルトに長さの余裕が出来るので

手前にまとめて外す事が出来ますよ。

完全に車体からクラッチごと外せたら

後はVベルトを外すだけです。

ベルトが外れた途端にセンタースプリングの圧力で

ドリブンプーリーが戻る(隙間が無くなる)ので

この時に指を挟まれないように注意します。

 

純正のクラッチのテイで・・

ドリブンプーリーごとクラッチユニットが外れたら

地面にこのように置いて

足と手でクラッチ全体を押さえながら

真ん中のナットを手で外す事で

センタースプリングのポヨヨーーン!を押さえる事が出来ます。

 

純正のクラッチユニットが外せました。

とりあえず純正クラッチからセンタースプリングを外します。

 

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