HONDA PCX クラッチの交換 Vol.3 |
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センタースプリングを新しいクラッチユニットにセットします。 |
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センタースプリングとクラッチユニットを持ちながら
ドリブンプーリーにセットします。 |
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手と足で上から押さえつけてセンタースプリングを縮めて
センターナットをとりあえず手で回せる所まで回して固定させます。 |
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Vベルトを引っ掛けます。 |
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手でドリブンプーリーを縮ませてVベルトを深い所に
沈み込ませる事で簡単に車体に戻す事が出来ます。 |
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車体にクラッチユニットとドリブンプーリーを戻せました。 |
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工具を使ってセンターのナットを本締めします。
締める時はユニバーサルホルダーを
地面に当てると締めやすいですよ。
締め付けトルクは54N-mです。 |
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最後にクラッチアウターを取り付けて
センターのナットを締め付ければ作業終了です。
締め付けトルクは49N-mです。 |
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隙間の多い軽量クラッチアウターを導入する事で
クラッチシューのカラーが生かされますが
そもそもここはクランクケースの中なので
フタを締めてしまうと外からは見えませんよね・・ |
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それでは実際に走らせて
NCYのグリーンレーシング強化クラッチの違いを確かめてみます。
まずはPCX純正のクラッチユニットですが
大体3000回転あたりで車体が進み出します。 |
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NCY軽量クラッチだと4000回転あたりで
車体が進み出しました。
つまり、クラッチスプリングが硬くなった分
1000回転分ほど遅くクラッチが繋がるようになりました。
クラッチユニットの軽量化やオーバーホールが目的なら
クラッチスプリングはPCX純正に入れ替えた方が良いですね。
クラッチスプリングの交換作業や詳細は
クラッチスプリングのコーナーにて説明しています。 |
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