HONDA PCX ウェイトローラーの交換 Vol.1

HOME - GARAGE - PCX - Weight roller

JF81PCXウェイトローラー

今回はPCXのウェイトローラーを交換します。

ウェイトローラー(おもり)を交換する事によって

自動変速機(CVT)が変速するエンジン回転数を変更し

加速重視にしたり、燃費重視にする事も出来ますが

今回はもっとも効率の良い

スムーズな加速が出来る美味しい重さの

ウェイトローラーに交換したいと思います。

今回用意したアイテムは

キタコのウェイトローラー(16g)です。

スズキのアドレスV125と共有で

先代のPCXと同じウェイトローラーです。

10g~21gまで走行テストを行って計測をした上で

ベストだったのが16gでした。

アマゾン と 楽天市場 の価格を参考にしてね。

 
安物のウェイトローラー

ウェイトローラーにも色々種類があって

主に1000円以下で買える安いウェイトローラーと

1500円前後のウェイトローラーがありますが

安いウェイトローラーではこのように

樹脂部分の表面がザラザラしていたり

バリ(矢印の所)が残っていたりしますね。

純正と同じ品質のウェイトローラーを選びたいなら

1500円前後のウェイトローラーを買って下さい。

その為にも今回はキタコのウェイトローラーを選びました。

 
ウェイトローラーグリス

品質の悪いウェイトローラーをどうしても使いたいなら

ウェイトローラーのグリスを薄く塗って

表面のザラザラをカバーしてあげます。

ウェイトローラー用のグリスは

樹脂部分に攻撃性が無い所が特徴です。

このグリスはウェイトローラーだけでなく

プーリーボス等にも使えるので駆動系の

メンテナンスにも使えますよ。

 
JF81PCXクランクケースカバー

それでは作業に取り掛かります。

ウェイトローラーはクランクケース内にあるので

クランクケースカバーを外していきます。

まずは矢印の六角ボルト(8ミリ)を2本外して

上側の黒いカバーを外します。

 
JF81PCXクランクケース

次に左側の黒いカバーを外すので

3本の六角ボルト(8ミリ)を外します。

 

補足・・

左端にある六角ボルトはサイドカバーと被っているので

角度の付いたメガネレンチを使う事で外せますよ。

 

ボルトが外れたらカバーを手前に

持って来つつホースを外します。

 

ここのカバーは色々引っかかって少し外しにくいのですが

矢印の所に切り欠きがあるのでそこを利用して

うまくサイドカバーの隙間から抜き取ります。

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 > Vol.4

 

HOME - GARAGE - PCX - Weight roller