HONDA PCX ボスワッシャーによる加速の違い Vol.4 |
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次はウェイトローラーの走行テストにおいて
回転数の割には速いというもっとも良い結果を出した
16gのウェイトローラーを使って
ボスワッシャー有り無しの走行テストです。
左:ボスワッシャー0.5mm VS 右:ボスワッシャー無し対決です。
それではスタート。 |
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まずは蹴り出しの0.5秒地点。
左のボスワッシャー0.5ミリの方が
データ通り約250回転分多く跳ね上がります。 |
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変速が開始される2.3秒地点。
左のボスワッシャー0.5ミリの方が時速3Km/hのリードしています。 |
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すぐ後の2.5秒地点。
先ほどの時速3Km/hのリードはたまたまではなく
この速度域において常に時速3Km/hのリードを保っています。
これはつまり前のページでテストした
ボスワッシャー1ミリ厚よりも0.5ミリ厚の方が
駆動系との相性が良いようで、より高いリードが出来ています。 |
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3.6秒地点。
ぐんぐん変速が行われる領域ですが
このあたりからボスワッシャー無しとの差が時速2Km/hになります。 |
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5.3秒地点。
左のボスワッシャー0.5ミリが
時速2Km/hのリードを保っています。 |
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6.3秒地点。
まだ時速2Km/hのリードを保っています。
エンジン回転数も約250回転ほどの差がありますね。 |
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8.2秒地点。
ここでボスワッシャー無しが追いついてきて
時速1Km/hのリードになります。 |
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10.6秒地点。
ここで変速が終了しもっとも重いギア比になります。
ついにボスワッシャー無しに追いつかれました。 |
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15秒地点。
回転数ではボスワッシャー0.5ミリがリードしているものの
速度は両車全く同じです。 |
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20.5秒地点。
ほぼ同時に時速100Km/hに到達しました。
前のページでは1ミリ厚ボスワッシャーが負けてしまいましたが
0.5ミリ厚だと時速100Km/hまで逃げ切りましたね。
つまり、1ミリ厚のボスワッシャーよりも
0.5ミリ厚のボスワッシャーの方が加速に効果的でした。
結果的にまとめると・・
時速80Km/hまでの加速なら
0.5ミリ厚のボスワッシャーが速く
時速80Km/h以降の加速なら
ボスワッシャー無しの方が速いという結果になりました。 |
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25.5秒地点。
さらに加速を続けるとボスワッシャー無しがリードしました。
PCXのエンジンは8500回転で最高出力を発揮し
それより上回った分だけ出力がだんだんと落ちてくるので
ボスワッシャー0.5ミリ厚の方はすでに430回転も越えており
ボスワッシャー無しは190回転ほどしか越えていないので
抜かれる結果になったと思われます。
つまり、最高速度を出すには
一番出力の高い8500回転を出来るだけ最高速度に近い所に
持っていくようなハイギヤードなギア比にする事が重要で
逆に低い速度域で8500回転に到達させるような
駆動系のセッティングにすれば
とんでもない加速力を発揮できます。
もちろん加速力とは引き替えに燃費が大きく悪化しますけどね。 |
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