HONDA PCX ボスワッシャーによる加速の違い Vol.3 |
HOME - GARAGE - PCX - Boss Washer |
|
左:ノーマル 中:0.5ミリ厚 右:1.0ミリ厚
それではボスワッシャーを噛ます事で
ギア比がどう変わるのかを見てみます。
時速100Km/h時のエンジン回転数を比較してみると
ボスプーリーの長さが0.5ミリ変わると
約250回転分の差が出ることが分かりました。
タコメーター自体もプラスマイナス70回転ほど誤差が出るので
他の走行結果も踏まえて出した数字です。
時速で約30km/h~80Km/hの領域では
ウェイトローラーの重さによる変速の影響が大きいので
ボスワッシャー(プーリーボスの全長)の影響は少ないのですが
停車からの発進時と時速80Km/h以降からの
エンジン回転数には大きく影響を与えます。 |
|
|
それでは実際に走行テストを行ってみます。
左:ボスワッシャー無し VS 右:ボスワッシャー1.0mm対決で
ウェイトローラーは両方とも13gです。
グラフで違いを表示するよりも分かりやすいと思ったので
実際のメーターパネルで比較してみます。
それではスタート。 |
|
|
まずは蹴り出しの0.6秒地点。
右のボスワッシャー1ミリの方が
ギア比が軽いので回転数が跳ね上がります。
読み取りタイミングの差でメーターパネルの速度は同じですが
もう既に速度の差が出ています。 |
|
|
0.9秒地点。
まだボスワッシャーの差が強く影響する領域です。 |
|
|
変速が開始される2.3秒地点。
ここからウェイトローラーの重さによる変速の差が出てきます。
すでに速度の差は結構出ていますね。 |
|
|
3.7秒地点。
変速している領域なので2.3秒地点から
回転数がほとんど変わっていませんね。
同じ13gのウェイトローラーなので
ボスワッシャー1ミリの方が回転数が少し高いのが分かりますね。
速度もリードしています。
しかし、500回転近く回転数に差が出るはずなのに
変速領域においては
そこまで回転数の差が出ないことが分かりますね。 |
|
|
5秒地点。
回転数が高いにも関わらず
ボスワッシャー無しに速度が追いつかれました。 |
|
|
6秒地点。
この領域も変速が激しいので速度は伸びていますが
先ほどからエンジン回転数は変わっていませんね。 |
|
|
10.6秒地点。
ここでもっとも重いギア(ドライブフェイスの外側)にベルトが移動し
変速が止まります。
そしてボスワッシャー無しの方がリードし始めます。 |
|
|
19秒地点。
もう変速しないのでエンジン回転数がどんどん上昇します。
ボスワッシャー無しが明らかに突き放しています。 |
|
|
24.4秒地点。
ボスワッシャー無しが先に時速100Km/hに到達しました。 |
|
|
27.8秒地点。
遅れてボスワッシャー1ミリ厚の方が時速100Km/hに到達。
スタート時ではボスワッシャー1ミリ厚の方が
リードしていたものの
時速56Km/h地点で早々にボスワッシャー無しに追いつかれ
最終的には完全に負けました。
ボスワッシャーの1ミリ厚はさすがにやり過ぎで
駆動系全体の相性とは合わなかったみたいですね。
これがCVTのセッティングにおける不確定要素というか
複雑さなんですよ。
そもそもウェイトローラーの遠心力によって変速している
CVTの加速は不安定なので
計測する度に結果が微妙に変わりますが
平均的にこういう傾向になります。 |
|
|
Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 > Vol.4 |
|
HOME - GARAGE - PCX - Boss Washer |