隼に乗るまでは、SSのようなビュンビュン系の
エンジンを想像していましたが
実際に乗ってみたら肩透かしを食らいました・・
アイドリングが1100回転で
約650回転あたりを切るとエンストするのですが
クラッチを荒く繋いでも、まずエンストしませんし
発進時のアクセルコントロールが一般的なバイクと同じで
SSのエンジンのように過敏に回りすぎる事がないです。
隼が乗りやすいという一番の理由は
このエンジンにあるのだと確信しました。
エンジン特性をA・B・Cの3パターンから選べる
モードスイッチが付いているのですが
Aのフルパワーモード(初期設定)で走っても
何の問題もなく街中をまったり走れてしまいます。
6速1000回転から加速すると、若干のスナッチが出ますが
そこからでも加速出来るような余裕のトルクがあります。
正直、4000回転までならバンディット1250の方が力強く感じますが
4000回転からのパワーの伸び方は恐ろしいほどです。
ちょっとビックリしたのが
4気筒エンジンとは思えないような振動が時々顔を出します。
繊細なエンジンかと勝手に思っていましたが
荒々しいモンスターのようなエンジンですね。
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