SUZUKI アルトワークス レースチップの取付 Vol.5 |
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サブコン レースチップのインプレッション |
レースチップの特徴は分かってもらえたと思いますが まとめると・・ 時速100Km未満ではほぼ全域でノーマル時よりも ブースト圧が全体的に低くなる事で燃費も良くなりますね。 ここからは推測ですが レースチップが実際よりも低いブースト圧の情報を送る事で ECUはブースト圧を元に戻そうと頑張るので 点火時期等がもっとも出力が高くなる設定に変わると思われ ECUに設定されているもっとも高い圧縮比になる事で 燃焼効率が高まり出力が向上したようですね。 その為、ブースト圧が低いにも関わらず ノーマル時よりも加速が速くなったと推測出来ます。 ブースト圧が低い分だけ吸気温度も低く保つ事が出来るので 吸気温度が高くなる事で加速力が落ちる 夏場ではより加速力に差が出る可能性がありますね。 時速100Km/h以上の3速レッドーン付近からの領域では ノーマルではレッドゾーンに近づくにつれて ブースト圧を55kPa付近まで落とす挙動を見せましたが レースチップでも6000回転あたりまでは ブースト圧がだんだんと落ちてくるのは同じですが 6000回転を越えたあたりからは逆に ブースト圧が上がっていく挙動を見せました。 なので時速100Km/h未満よりも 時速100Km/h以上の領域の方が よりノーマルとの加速力の差が大きいですね。 なのでスピードリミッターが効く時速140Km/hまでは ストレスなく加速が出来る動力性能を得られたので ジムカーナやミニサーキットでは レースチップだけでもパフォーマンスは十分に発揮出来そうですが ストレートが長い国際サーキットとなると やはりスピードリミッターの解除は必須になると思います。 どっちにしても約3万円ほどの出費で得られる効能としては マフラーやエアクリーナー、インタークーラーを替えるよりも 明らかに大きいので、コスパはかなり良いアイテムだと思いました。 ちなみに使用するガソリンなんですが レースチップの公式ページによると 現地のドイツでレースチップのセッティングを行っており その時に使われている燃料が ヨーロッパ仕様のレギュラーガソリン(オクタン値95)なので 日本ではハイオクガソリンにしておいた方が良いみたいですが ECUはノッキングが起きないように 点火時期を変えて圧縮比を落とす事で ノッキングの原因となる発熱を抑えるので レギュラーガソリンを使っても問題はないと思われますが レースチップの最高のパフォーマンスは 得られないと思います。 |
ちなみにブーストアップさせると スパークプラグの熱価を1つ上げるのが 昔からの定説なんですが 今回のレースチップでは最大ブースト圧は上がっていないので 街乗りでは特に交換する必要はないのですが 時速100Km/h以上の領域で アクセルを全開にする時間が長く続くような状況では 交換しておいた方が良いかもしれませんね。 ちなみに8番の熱価のプラグは NGKからは直接発売されていないので HKSブランドのNGK製のプラグを買う必要がありますよ。 |
どちらにしてもスパークプラグの焼け具合を確認して 自分の走る状況に合った熱価のプラグを選ぶのが一番確実ですね。 |
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