SUZUKI アルトワークス レースチップの取付 Vol.4 |
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次はレースチップがECUに送っている偽りのブースト圧と インテークから直接得た本当のブースト圧を比べてみます。 真ん中のデジタルメーターが レースチップからECUが得ている偽りのブースト圧で 右端のアナログメーターが実際のインテークのブースト圧です。 3速固定で1000回転からレッドゾーンまで アクセル全開状態で走らせますよ。 0以下の負圧の状態では 両メーターの数値はピッタリ一致していましたが ブースト圧が掛かる0付近からでは すでにECUのブースト圧が少し低い事がわかります。 |
エンジン回転数が上がるにつれて 実際のブースト圧はどんどん上がっていきますが ECUが得ているブースト圧も同じように上がるのですが やはり若干低い数値で 28kPaでピタッと止まる挙動を見せました。 |
実際のブースト圧が0.5(50kPa)までは ECUが得ているブースト圧は28kPaで固定されていました。 レースチップは単純に実際のブースト圧に比例して 低いブースト圧の情報をECUに送っている訳ではないようで ECUのパフォーマンスがもっとも発揮出来るように ブースト圧の情報を上手く調整しているようにも見えますね。 |
実際のブースト圧が0.5(50kPa)を過ぎてからは ECUが得ているブースト圧も上がっていきましたが 実際のブースト圧よりも30KPa近く低いですね。 |
実際のブースト圧が1.0(100kPa)に差し掛かると ECUが得ているブースト圧は69kPaなので やはり30KPaほど実際より低いようです。 |
実際のブースト圧がもっとも高い1.1弱(108kPa)に到達した時 ECUが得ているブースト圧は77kPaなので やはり30KPaほど実際より低い数値なので 30KPaが実際のブースト圧との最大の差でした。 |
実際のブースト圧がピークから落ちてきますが ECUが得ているブースト圧はピークの77kPaのまま 動いていないので ここからは20kPaほどの差に縮まります。 |
実際のブースト圧がさらに落ちていく所ですが ECUが得ているブースト圧もなだらかに落ちていきます。 |
実際のブースト圧がもっとも低くなる所では ECUが得ているブースト圧も最も低い38kPaまで落ちました。 |
最後にレッドゾーン手前でブースト圧が盛り返してくる もっとも高い所では0.7(70kPa)に対して ECUが得ているブースト圧は47kPaでした。 |