SUZUKI アルトワークス レースチップの取付 Vol.2 |
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それでは実際にレースチップの走行テストを行います。 まずはレースチップ無しの状態と レースチップ(標準の3の設定)で 走行性能の比較を行います。 ダイヤルの設定は結果的に標準の3がもっとも速かったです。 |
上:ノーマル 下:レースチップ(設定3) それでは同時にスタートしますよ。 ちなみにWATが水温計でINTが吸気温度です。 スタート時はノーマルの方が吸気温度が27度なので 3度ほどレースチップ仕様よりも高いのですが これは停車時の吸気温度なので この3度の差は誤差の範囲だと思って良いです。 外気温は両車とも7度です。 |
まずは停車時から1速でのスタードダッシュですが 下のレースチップが最高ブーストに達しましたが ノーマルはまだブーストが上がっている途中です。 既にレースチップの方が微妙に速度をリードしていますね。 |
ノーマルの方がもっとも高いブースト圧になりました。 しかし、明らかにブースト圧が低いレースチップの方が 速度が乗っている(リード)している事が分かりますね。 最初は計測ミスかと思いましたが 何度計測しても同じ結果でした。 |
レッドゾーンに近づくにつれて 両方ともブースト圧が落ちてきました。 1速での加速力の差はスピードメーターのメモリ1つ分で 若干レースチップが速いくらいで ほとんど大差は無いようですね。 |
2速にシフトアップしました。 ノーマルはブーストが上がっていきますが レースチップはこれで既に最大ブーストです。 |
ノーマルはこれで2速のピークのブースト圧に達しました。 レースチップは少しブースト圧が落ちましたが それでもレースチップがリードを少しだけ広げていますね。 |
2速のレッドゾーン付近なんですが 両車ともかなりブースト圧が落ちてますが それでもレースチップの方が 若干ブースト圧が高いのが分かりますね。 これがレースチップの最大の特徴で レッドゾーンにかけてのブーストの落ちがノーマルより小さいです。 ノーマルでは6500回転シフトでも7000回転シフトでも 加速力の差はわずかでしたが レースチップの場合はブーストが落ち込まないので 7000回転までキッチリまわした方が圧倒的に速いです。 |
3速に入りました。 やはりブーストが立ち上がる時は ノーマルの方がブースト圧が高いですね。 レースチップの方はまだリードを保っていますし ブースト圧がノーマルより低い事で 4度ほど低い吸気温度を保っている所もポイントですね。 ちなみに4度の差は純正インタークーラーと 社外品のインタークーラーの差よりも大きいですよ。 |
3速のレッドゾーン付近ですが レースチップの方が先に時速100Km/hに到達していて 0-100Km/h加速のタイムは ノーマルと比べて約0.7秒ほど速くなっています。 ブースト圧をみると2速時同様に ノーマルではブースト圧が落ちていますが レースチップはそのまま維持しています。 実際にはノーマル同様に ピークのブースト圧からは少し落ちるのですが 6000回転を越えたあたりからブースト圧が上がり盛り返してきます。 |
4速に入りました。 やはり最初の立ち上がりでは ノーマルの方がブースト圧が高いですね。 それでもスピードメーターを見ると レースチップの方がどんどんリードを広げています。 |
4速のレッドゾーンに近づくにつれて ノーマルではブースト圧が落ちてくる中 レースチップの方がブースト圧が上回ります。 スピードメーターを見ると 先ほどよりもさらにノーマル仕様を突き放している事が分かり 3速レッドゾーンあたりからの速度域では 体感的にもノーマルとの圧倒的な加速力の差を感じました。 |
4速のレッドゾーン付近で レースチップの方は時速140Km/hの スピードリミッターが入る手前です。 ノーマルより明らかにブースト圧が高い事が分かりますね。 速度ではノーマルに対して10Km/hほど差を広げる結果になりました。 |