SUZUKI GSX-S1000 グリップヒーターの取付 Vol.5 |
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四角いコントロールユニットを
グリップヒーターの配線と
車体の電源ソケットを繋ぐケーブルに接続させます。 |
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まずはコントロールユニットに固定用のゴムを通します。 |
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コントロールユニットをケーブルのソケットに差し込みます。
これで車体に取り付ける準備が整いました。 |
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エアクリーナーボックスの出っ張り部分に
コントロールユニットのゴムを差し込んで固定し
付属の太い結束バンドを使って
コントロールユニットとケーブルを固定します。 |
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次はエアクリーナーボックスの車体後方にある
ACC電源の防水2Pコネクターを使える状態にするので
固定しているビニルテープを外します。 |
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写真の反対側にあるツメを押しながら
2Pコネクターのキャップを外します。 |
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先ほどエアクリーナーボックスに取り付けた
コントロールユニットのコネクターを接続させて
付属の結束バンドを使って
2Pコネクターを他の配線に固定しておきます。 |
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そして最後にグリップヒーターのコネクターに
コントロールユニット側のコネクターを接続させますが
左側のグリップヒーターから伸びている
コントローラーの3Pコネクターは間違えようが無いのですが
2Pコネクターは左右で同じ形なので間違えないように注意します。
車体左側のグリップヒーターに
黄・黒/青のケーブルが通ったコネクターを刺し
車体右側のグリップヒーターに
黒・黄のケーブルが通ったコネクターを刺します。
これでグリップヒーターの配線が終わりました。 |
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あとは防水カバーをコネクターに被せてから
フレームとエアクリーナーボックスの隙間に
配線を沈めれば作業完了です。 |
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配線が終わったのでグリップヒーターの動作テストを行いますが
キーシリンダーの左側にあるこの6Pコネクターだけは
元に戻しておかないとテストが出来ないと思うので
燃料タンクは下ろしておく必要がありますね。 |
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キーを捻ってACC電源を入れますが
グリップヒーターのボタンは3秒ほど長押しする事で
電源が入りLEDが点灯します。
点灯したらOKなのでとっととACC電源を落として
逆の手順でカバー類を元に戻していきます。 |
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ちなみにこのグリップヒーターは
ボタンを押して電源を入れると
レベル3のマックス状態から始まり
ボタンを押す事でレベル2・・レベル1と落ちていき
最後にオフになります。 |
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実際にグリップヒーターを使ってみると
グリップの太さはほぼほぼ純正グリップと同じなので
特に操作性に違和感が出ることはないですね。
ただ、3段階でしか温度をコントロール出来ない事や
最弱のレベル1にしても
一般的な5段階のグリップヒーターでいうと
レベル3あたりの暖かさがあるので
気温が10度を下回らないと
グローブによっては熱すぎて使えないですね。
あと、ボタンのLEDが発光する回数でしか
温度レベルが分からない所も不便なので
ぶっちゃけ、グリップヒーターとしては
使いにくい所もあるのですが
指先が痛いくらいに冷えるよりかはマシですし
これを付けるしか選択肢がないですね。 |
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