SUZUKI GSX-S1000 グリップヒーターの取付 Vol.2

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GSX-S1000(EK1AA)ハンドルアッパーホルダー

次はハンドルホルダーを外して

ハンドルバーを動かしたいので

まずはボルトのキャップを外します。

出来るだけ指のツメを引っかけて外したい所ですが

精密ドライバーのマイナスを使ったりすると

キャップが飛んでいく可能性があるので

必ず片方の手でキャップを押さえながら外します。

 
GSX-S1000(EK1AA)ハンドルアッパーホルダー

後は六角レンチを使って4本のボルトを外すだけですが

ボルトが完全に外れても

滑り止めの為のローレット加工により

ホルダーがハンドルバーに噛んでいる事が多いので

まずは4本のボルト全体を適度に緩めて

ハンドルバーが動くスペースを与えます。

それからハンドルバーをグーでトントンと衝撃を与えたり

ハンドルバーの左右を持ってホルダーから外し

ホルダー内でハンドルバーが動くのを確認してから

ボルトを完全に外します。

 
GSX-S1000(EK1AA)ハンドルバー脱着

ハンドルバーが外れたら

右側のグリップを抜く為にハンドルバーの端まで

スイッチボックスと共にスライドさせます。

スイッチのケーブルに余裕が出来るように

ハンドルバーを持って出来るだけ車体の左側に寄せつつ

低い位置をキープさせ

もっともケーブルに余裕が出来る角度を探ります。

良い角度になったらあっさりグリップが抜けると思います。

 
GSX-S1000(EK1AA)純正グリップヒーター右側取付

ここまでスイッチボックスを移動させると

スロットルスリーブが抜けます。

スリーブが抜けたら

安定した場所にハンドルバーを一端置きます。

 
GSX-S1000(EK1AA)純正グリップヒーター右側

右側のグリップヒーターを用意しますが

運転中のスロットルスリーブの動きを良くする為に

スリーブの中かハンドルバー側に

適当なグリスを塗っておきます。

樹脂なのでシリコン系グリスの方が適していますね。

 
GSX-S1000(EK1AA)純正グリップヒーター右側取付

再びハンドルバーの末端部分で

グリップヒーター側の出っ張り部分を

センサー側のへこみ部分に差し込み固定すると

こんな感じで固定出来るので

そのままスライドさせて定位置あたりに持って行きます。

 
GSX-S1000(EK1AA)ハンドルバー角度目印

とりあえず何よりも先に

ハンドルバーを車体に固定させておきますが

ハンドルバーを固定する時の標準の角度は

ハンドルバーにあるポンチマークを

上下にあるホルダーの境目に来るように固定します。

 
GSX-S1000(EK1AA)ハンドルバーボルト締め付け

ハンドルバーの回転方向の角度は

ポンチの印で分かるのですが

横方向の位置はホルダーによって付いたキズで何となく分かりますが

より精密に元の場所に固定したい場合は

ハンドルバーを外す前に予め

テープを貼るかマジックで印を入れても良いですね。

アッパーホルダーボルトの規定締め付けトルクは23N-mで

均等に4本のボルトを締めていきます。

後は逆の手順でクラッチレバーやスイッチ類を元に戻します。

これで車体右側のグリップ交換は完了です。

 

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