SUZUKI GSX250R スクリーンの製作と取付 Vol.5 |
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そして最終的な完成版は
柔軟性の高いPET素材を生かして
複雑な形状を持った3D構造のスクリーンに行き着きました。
スクリーン全体に丸みを持たせると
面積がどれだけ広くても
風が左右から回り込んでくる事に気づきました。
そこでスクリーンの両端を逆に折り目を付け
平たい形状にして回り込む風を防ぐ構造にしました。 |
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形状を工夫する事で風防効果の効率が上がり
スクリーンの面積を無駄に大きくする必要がなくなったので
450ミリ×300ミリの1.5ミリ厚のペット素材で作りましたが
219gに抑える事が出来ました。 |
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赤い線の所に曲げを入れました。
中心から3本の線が山折りで
両端にある線が谷折りです。 |
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ハンドルを左に切ったときにスクリーンと干渉する
アクセルワイヤーに対し、ギリギリ避ける設計にする事で
出来るだけスクリーンの面積を稼ぎ
風防効果を最大化さました。 |
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クラッチレバー側は逃げを作らなくても
干渉しないくらい余裕がありますが
デザイン的な問題で
ブレーキレバー側と合わせる為に少しくびれを入れました。 |
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スクリーンを内側から見るとこんな感じです。
走ると左右の羽の部分は多少は揺れますが
1ミリ厚で作ったスクリーンよりも安定していて
揺れが小さいです。 |
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スクリーンの両脇からまわり込んでくる風を
大幅に軽減する事が出来たので
比較的低い速度領域でも少し前傾になることで
風圧が両肩に全く掛からなくなり
風防効果が劇的に改善されました。
目標の性能に到達出来たと思うので
とりあえずこれでスクリーンの改良を終えたいと思います。 |
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