SUZUKI GSX250R スクリーンの製作と取付 Vol.4

HOME - GARAGE - GSX250R - Screen visor

スクリーンバイザー制作

次は同じPET素材でも1ミリ厚のを使ってみます。

んで今回はもうちょっと時間を掛けて

カッターマットのマス目などを利用して

きっちり左右対称に作ってみます。

 

マス目に合わせてノギスを置き

そこに純正スクリーンを当てると

簡単に左右対称の型を取れます。

PET板が平たい状態で純正スクリーンと同じ穴の位置に

印を付けてしまうと曲げ加工をした時に

左右のネジ穴同士の距離が短くなってしまうので

レーシングスクリーンのようにRを大きくしたい場合は

ノギスを軸に純正スクリーンを左右にスライドさせて

出来るだけ左右のネジ穴同士の距離を広く取ります。

 

マジックで要所要所に点を書き込み

後はフリーハンドでハサミで切りました。

1.5ミリ厚とは違って簡単にカットが出来ました。

 

曲げ加工の時に一応ドライヤーで暖めましたが

1ミリ厚でドライヤーを使う場合

暖め過ぎるとフニャフニャになるので

ドライヤーは使わない方が良いですね。

一部だけを曲げようとせず

全体的に滑らかになるように曲げます。

 

1ミリ厚なんですがあえて前回よりも

大きなスクリーンを作ってみました。

全長は450ミリできっちり素材を使い切りました。

 
GSX250R自作スクリーン
GSX250Rレーシングスクリーン

上:1.5ミリ厚試作品 下:1ミリ厚

前にも後ろにも大きくなりました。

強度が落ちているのに大きくするなんて

かなり無謀な感じがしますが・・

 
GSX250R自作スクリーン
GSX250R自作レーシングスクリーン

上:1.5ミリ厚試作品 下:1ミリ厚

スクリーンの鼻先が車体より飛び出しているので

もうちょっと短くした方が良かったかもですね。

空力的には鼻先が長い方が良いと思うのですが・・

万が一割れるとすれば

ボルトで押さえている部分からだと思うので

ネジ部分だけでも素材を2重にすれば

固定する強度はかなり高くなりそうです。

 
GSX250R自作スクリーン

身体を必死に伏せなくても

ヘルメットを完全に覆う高さになりました。

本気で最高速度を上げるレーシングスクリーンにするなら

もうちょっと短い方が空力的には有利だと思います。

リラックスした状態で運転していると風が

首あたりに当たるようになったので

どっちかというとツーリングするのに快適な高さですね。

 
GSX250R自作レーシングスクリーン

車体の横から見るとこんな感じになってます。

走行テストを行ってみましたが

やっぱり左右の端の部分がブルブルしますが

時速130Km/hくらいでも特に問題はない感じでしたが

風が強い日に横から風が当たるとちょっと不安になりますね。

中心部分は曲げてある分、強度は1ミリ厚でも

十分にある感じでしたが

やはりベストな厚みは1.5ミリ厚の素材だと思いました。

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 > Vol.4 > Vol.5