SUZUKI GSX250R スクリーンの製作と取付 Vol.3 |
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それでは自作のスクリーンを車体に取り付けます。
スクリーンを固定するボルトの受け側は
ウェルナットみたいなゴムにナットが付いた物なので
ゴム部分に負担を掛けない為にも
ボルトを押し込まないように注意し
常にボルトを回しながら差し込みやさしく固定します。
締め付けトルクは0.4N・m程度で十分だと思います。 |
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という事で自作のレーシングスクリーンが完成しました。
30分程度で適当に作ったので
微妙に左右対象ではないですけどね・・ |
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ハンドルを左右一杯に切って逃げのチェックをします。
アクセルワイヤーに当たってないですね。 |
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時速130Km/h程度で走って強度のテストをしましたが
全く震えが起こらなかったので
市販されている下手なスクリーンよりも
強度があるんじゃないでしょうか。 |
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市販のレーシングスクリーンのように
大きく曲げ加工をしたので高さを稼げました。 |
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車体全体から・・
やっつけ仕事で作ったので細かく見られるとボロが出ますが
マジめに時間を掛けてちゃんと作れば
製品化出来るレベルまで到達する事も
可能なんじゃないでしょうか・・
今回はPET素材というエコな素材を使った訳ですが
純正スクリーンによく使われている
アクリル素材との圧倒的な違いは
やはり紫外線等の耐候性と
キズが付きやすい事ですね。
詳しいPET素材の耐候性や耐久性については
テスト結果が出次第、追って報告したいと思います。 |
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