SUZUKI GSX250R インプレッション Vol.1 |
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カワサキのNinja250Rから始まった昨今の
250ccフルカウルロードスポーツブーム・・
Ninja250Rの後を追うようにホンダ、スズキ、ヤマハと各社から
続々とニューモデルが発売された訳ですが
その中でも正直、スズキのGSR250Fだけは
ネイキッドのバイクに後から無理矢理カウルを
取り付けたようなデザインだったので
「このバイクだけは違う・・」
そう思われた方も多いと思います。
それから数年が経ち、満を持して発売されたのがGSX250Rです。
個人的にはこのGSX250Rをもって
各社250ccフルカウルのロードスポーツモデルが
出そろったと言っても良いんじゃないでしょうか・・
つまり、最も後出しとなるGSX250Rは
ライバル車と比べ、どのような性格でどこの立ち位置なのかを
見極めてみたいと思います。 |
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デザイン・外装 |
カウルの中身はエンジンもフレームも
GSX250という事でフレームが大きく
その分カウルも大きくボリュームがあるので
まるで400ccクラスのような風格があり
GSX250Rのステッカーを剥がせば
見た目からでは排気量が分からなくなってしまいますね。
サイドのカウル部分はスズキが作ったバイクとは
思えないような凝った構造で
複数のパネルが重なり合っているので立体感があります。
どうしてもデザインは好みが分かれる所ですが
カウルのデザインに関しては
250ccの中でも1、2を争う出来だと思います。 |
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GSXシリーズのアイデンティティーとなっている
一眼のヘッドライトですね。
55WのH4バルブのハロゲンランプが採用されていて
左右にある車幅灯にはLEDが採用されています。
H4バルブの1眼という事で2眼と比べると
どうしてもハイビームに切り替えた時に
手前の地面が暗めになってしまいますね。
光の広がり方は良い感じなので
明るさはまずまずと言ったところですね。 |
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テールランプには導光板式のLEDが採用されていて
近未来感がありますね。 |
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ブレーキランプにもLEDが採用されていますが
LEDの光の粒は加工されたレンズによって
見えなくなっていますよ。 |
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ライディングポジション |
いかにもスポーツしそうな見た目でも
ハンドル位置が高く運転姿勢が楽というのが最近の流行ですが
GSX250Rは想像以上に前傾姿勢でした。
前傾だと腕に体重がかかり、背筋が起きた姿勢では
お尻に体重が掛かってきますが
GSX250Rは腕とお尻への体重負荷が
ちょうど50対50といった感じの姿勢なので
長時間乗ると身体全体がバランス良く疲れてくるような感じです。
見た目だけでなく運転している時のサイズ感も
完全に400ccのバイクですね。 |
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ライバル車を代表して
運転姿勢が特に楽なヤマハのYZF-R25と比較してみました。
まず、GSX250Rはシート高がR25よりも少し高く
ハンドル位置も微妙に遠く、しかも低いですね。
つまり、その三つの微妙な差が合わさって
ライバル車よりも前傾姿勢が強くなっているようですね。
あと、写真でも分かるように
テール部分の反り上がり感がR25よりもさらに高く
乗り降りするときに足がリアシートに引っ掛かりやすいので
乗降性があまり良くないというか
ライバル車の中では最低ですね。
でもテールは反り上がっていた方がよりSSっぽくて
見た目はカッコイイですけどね・・ |
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