GSX250Rを一言で表現するなら
まるで400ccのような低速ツアラー・・
という印象ですね。
低速というのは、0Km~80Kmくらいまでが
GSX250Rの得意な領域で
これはぶっちゃけ125ccの速度域ですが
その速度内で走るにはどの250ccのバイクよりも
非常に快適で爽快ですね。
クロスされたギア比は特に峠道なんかでは
ピッタリで最高に気持ちが良いのですが
正直、サーキットを走るにしても
ミニサーキット以外では使い物にならないほどの軽いギア比ですし
高速道路を走るにも仲間のバイクについて行くのは
エンジン回転数が高くなりすぎるのでしんどいと思います。
その軽いギア比とエンジンの特性も相まって
とにかく250ccの2気筒エンジンなのに
低回転域での扱いやすさが際立っていて
まるで大型バイクの4気筒モデルのように
6速固定でも大概の所は走れてしまうので
ギアポジションを気にしなくていい所は
250ccではこのバイクにしかない最大の長所だと思いました。
車体の大きさもそうですが
直進性の高さやモッサリしたコーナーリング特性など
400cc以上の大きなバイクに乗っているかのような
錯覚をしてしまいます。
圧倒的な燃費性能と大容量の燃料タンクによる
航続距離の長さはツアラーとして十分なスペックを持っています。 |