SUZUKI GSX-S125 VS GIXXER Vol.4 |
HOME - GARAGE - GSX-S125 - VS GIXXER |
|
0-100Km/h加速 |
それでは本日のメインイベント・・
GSX-S125とジクサーの0-100Km/h加速・・
というか、最高速までの加速バトルです。
エンジン出力が1PS上回るGSX-S125が勝つのか
排気量が30cc多くトルクが0.3Kgf上回るジクサーが勝つのか・・
アイドリングからクラッチを繋ぎ全開加速をして
写真のように2500回転あたりから動画を同期させて
計測してみました。
両方とも体を伏せての加速です。 |
|
|
まずジクサーが1速のレッドゾーン手前に到達した時
ジクサーが時速3Km/hほどリードしている状態ですね。 |
|
|
GSX-S125が1速のレッドゾーン手前に到達した時
速度の差は先ほどと同じ3Km/hほど
ジクサーが依然リードしてますね。 |
|
|
GSX-S125が2速のレッドゾーンに到達する時
ジクサーとの差は少し縮まってきた感じですね・・ |
|
|
さらにGSX-S125が3速のレッドゾーンに到達する手前では
速度の差は時速1Km/hまで縮まりました。 |
|
|
その差のままジクサーが逃げ切って
先に時速100Km/hに到達したのはジクサーで13.3秒でした。
GSX-S125もさほど遅れること無く
時速100Km/hに13.6秒で到達しました。 |
|
|
時速106Km/hでGSX-S125がジクサーに完全に並びました。 |
|
|
時速110Km/hあたりからはGSX-S125の方が
リードするようになりました。 |
|
|
そのままGSX-125がリードを保ったまま
最高速度に到達した時には
ジクサーも最高速度に到達し
最終的には時速3Km/hの差を付けて
GSX-S125の方が勝ちました。 |
|
|
0-110Km/hまでの加速をグラフにするとこんな感じになりました。
0-100Km/h加速だと微妙にGSX-S125が負けました。
しかし時速100Km/hを越えた辺りからは
ジクサーよりもGSX-S125が速く、追い越していますね。
体感的にもジクサーの方がトルクに余裕があるので
向かい風や上り坂のような条件が付くと
排気量が大きいジクサーの方が有利になりますが
平坦な道だと最終的にはGSX-S125の方が速いという
信じられない結果になりました。 |
|
|
Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 > Vol.4 > Vol.5 |