SUZUKI GSX-S125 VS GIXXER Vol.3
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シート
GSX-S125のシートはいかにもスポーツバイクの
薄いシートなのに対して
ジクサーのシートは、大きさや幅、クッションの厚みなどは
400cc並の圧倒的なボリュームですね。
ただその分、足を床に付くときに
太ももがシートに押されるので足つき性は
GSX-S125よりも悪いですね。
ちなみにシート高は両車とも785mmで同じです。
ライディングポジション
運転している時の姿勢は両車とも非常によく似ていますが
でもどっちかというと若干ジクサーの方が前傾姿勢ですね。
ハンドルグリップの高さは微妙にジクサーの方が高いのですが
距離はGSX-S125の方が近く手前にあるので
前傾姿勢がジクサーより緩いんです。
ジクサーは、シートのサイズもそうでしたが
ニーグリップしたときの車体の太さというか大きさは
まるで400ccクラスのような存在感があるので
股が車体に合わせて少し外に広がる感じがありますが
GSX-S125はいかにも125ccな感じで細く
股でキュっと車体を包み込んでいる感じがしますね。
ステップの位置ではジクサーが
車体の前寄りにあり高さも低めなので
足をリラックスした感じで運転するのに対し
GSX-S125は車体の後ろ寄りにあり位置が高めなので
足を少し曲げ気味で運転する感じになります。
あと、ジクサーにはラバー付きなので乗り心地重視ですが
GSX-S125は路面の状況をダイレクトに伝える
アルミむき出しのステップです。
このステップからも、GSX-S125の方が
スポーツ指向の強い性格なのが分かりますね。
燃料タンク
よく見ると燃料タンクの形状が似てますね・・
ちなみにあのへこみはハンドルを切った時の逃げです。
それだけ燃料タンクが大きく高い位置にあります。
容量的にはジクサーが12Lで
GSX-S125が11Lです。
両車とも排気量の割には多めのタンク容量なんですが
実燃費ではジクサーの方がリッターあたり約3Kmほど良く
航続距離では約552Kmほど走れる計算になりました。
GSX-S125の航続距離は約473Kmなので
約79Kmほどジクサーの方が長く走れる計算になります。
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