GSX-S125は125ccの水冷4バルブDOHCエンジンですが
ジクサーは155ccの空冷2バルブSOHCエンジンで
しかもボアストローク比が真逆の設定になっており
GSX-S125はボアが大きい62.0mm×41.2mmに対して
ジクサーはストロークが大きい56.0mm×62.9mmです。
GSX-S125は高回転型のスポーツエンジンですが
ジクサーは低回転域が得意な普通のエンジンです。
6000回転で1.4kgfを発生させるジクサーのエンジンは
排気量の差もありますがアイドリングの回転数から
6000回転あたりまでは圧倒的にジクサーの方がトルクが豊富で
むしろ加速に余裕さえ感じるほどです。
ジクサーに乗った後にGSX-S125に乗ると
所詮125ccか・・なんて思ってしまうほどの差があります。
しかし、7500回転あたりからは圧倒的にGSX-S125の領域で
ジクサーよりもパワーが伸びてくるので
125ccとは思えないような加速感を味わえます。
そして、この2台のエンジンに共通している所は
全域で滑らかに回る所ですね。
なので一見、高回転域がダメそうなジクサーのエンジンですが
レッドゾーンまでブン回してもGSX-S125のような
爽快感はありませんが滑らかにストレス無く回ってくれます。
エンジンは全く正反対の性格なので
どちらも甲乙付けがたいのですが
街中を普通に走っていて一番恩恵を受けられるのは
間違い無くジクサーのエンジンでしょう。 |