SUZUKI GSX-S125 エンジンガードの取付 Vol.1

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GSX-S125用エンジンガード

今回はGSX-S125にエンジンガードを取り付けます。

転けた時の保険という感じのアイテムなんですが

GSX-S125は車体の全長に対して

厚みというかボリュームが足りないので

どちらかというとビジュアルを含めた

カスタムアイテムという感じで

見た目をより良くする為に取り付けたいと思います。

今回用意したブツは・・

HEPCO&BECKER(ヘプコ&ベッカー)の

コアガード(5013536-0001)です。

アマゾンで検索しても取扱はなく

楽天市場では買えるので価格の参考にしてください。

 
GSX-S125エンジンガード

車体右側のエンジンガードの重量は981gでした。

ちなみに車体左側は1116gだったので

合わせて2097g・・つまり約2Kgの重量増になります。

 
GSX-S125用エンジンガードのボルト類

エンジンガードを固定するボルト類の重さは156gですが

純正のボルトと入れ替えるので数グラムほど重くなる程度ですね。

 

それでは作業編です。

車体右側はそのまま取付可能ですが

車体左側はこんな感じでサイドカバーを外した状態でないと

取付出来ませんでした。

 
GSX-S125シートのボルト

という事でまずはリアシートとメインシートを外します。

メインシートは後ろ側の両端に六角のキャップボルト(5ミリ)が

隠れているのでシートの角をめくりながら2本外します。

 
GSX-S125シート

ボルトが外れたらシートを車体後方にスライドさせて外します。

 
GSX-S125シュラウド

シュラウド部分を先に外すので

ラジエターの上にあるキャップボルト(4ミリ)を外します。

 

外側にあるキャップボルト(4ミリ)も外します。

これでシュラウドを固定しているボルトが全て外れました。

 

後はこのようにグロメットに刺して固定してあるだけです。

 
GSX-S125シュラウド

グロメットが2ヶ所くらいにあるのですが

シュラウドを手前に引っ張って外します。

 

グロメットが全て外れても

シュラウドがサイドのカバーの内側に

引っ掛けてあるので抜いて下さい。

 

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