SUZUKI GSX-S125 エンジンガードの取付 Vol.2 |
HOME - GARAGE - GSX-S125 - Engine guard |
|
次にサイドのカバーを外します。
矢印のキャップボルト(4ミリ)を3本外します。
ちなみにこのサイドカバーと後ろ側のシートカウルは
連結されているので同時に外します。
とりあえずこの状態で放置。 |
|
|
先に左側のシートカウルにくっついている
センターカバーのネジとクリップを外しておきます。
ついでに車体の末端にあるネジとクリップも外しておきます。
赤矢印がプラスネジで黄矢印がクリップです。 |
|
|
シートカウルの裏にあるクリップを外します。
これでサイドカバーとシートカウルのボルト類は全て外れました。
後はグロメットで刺さっているだけです。 |
|
|
サイドカバーを車体前方から順に
グロメットを外しつつ剥がしていきます。
最初はグロメットといえども結構硬いですよ・・ |
|
|
ここがちょっとややこしいというかコツがいるのですが
サイドカバーのテール部分を外すと同時に
センターカバーも外します。
センターカバーにはキーシリンダーが付いていて
その金属の出っ張りが外す時によく引っかかるので
キーシリンダーを回すか手で寝かせてカバーを外します。
センターカバー元に戻す時は
リアシートを固定するフックに引っ掛けて
必ずフックが正常に動作するかチェックしてください。 |
|
|
補足・・
センターカバーのツメは下から上に向かって
シートカウルに刺さっているのですが
逆ハの字になっているので
センターカバーだけは単品では外れないようになっています。
なので片方のシートカウルも同時に動かしながら抜く事になります。 |
|
|
シートカウルはテール部分に差し込んであるので
車体前方に向かってスライドさせれば外れます。
シートカウルを外すのと同時にセンターカバーも外します。
サイドカバーはシートカウルと一体型で大きいので
地面に落とさないように注意してください。 |
|
|
これでエンジンガードが取り付けられる準備が整いました。 |
|
|
とりあえず適当なジャッキを使って
エンジンをほんの少しだけ下から支えます。
これをしなくてもエンジンガードは着けられますが
万が一、エンジンがフレームの固定位置からズレたら
持ち上げるのが大変なので保険のような物です。
あとボルト類にエンジンの重みが乗らなくなるので
抜きやすくなります。 |
|
|
Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 > Vol.4 |
|
HOME - GARAGE - GSX-S125 - Engine guard |