GR YARIS 縦引きパーキングブレーキの取付 Vol.6

HOME - GARAGE - GR YARIS - Vertical handbrake

GRヤリスRC(GXPA16)縦引きサイドブレーキ用カバーのクリップ固定

次は縦引きサイドブレーキ専用の内張を

90467-07215のクリップを使って固定しますが

シートに隠れた所にも穴がありますよ。

 
GRヤリスRC(GXPA16)縦引きサイドブレーキ用カバーのクリップ固定2

クリップの最後の一つはここに使います。

 
GRヤリスRC(GXPA16)パネル裏のスイッチ接続

次は予めスイッチ類を移設しておいた

シフトまわりのパネルを元に戻すので

コネクターをスイッチに接続してから固定し直します。

 
GRヤリスRC(GXPA16)縦引きサイドブレーキのシフトパネル固定

パネルを固定する時には後方にあるツメを折らないように

外した時の逆の手順を厳守します。

 
GRヤリスRC(GXPA16)縦引きサイドブレーキ用ブーツの固定

最後に天辺にあるブーツ部分の内張を元に戻しますが

まずはブーツを内側にあるツメに引っ掛けて固定します。

 
GRヤリスRC(GXPA16)縦引きサイドブレーキ上部のカバー

取り付ける前に写真のようにブーツを折りたたんでおくと

取り付けた時のブーツの形の美しさに繋がります。

ちなみに写真のように最初から下部の内張と

連結した状態でもまとめて取り付けが可能です。

 
GRヤリスRC(GXPA16)縦引きサイドブレーキのブーツ差し込み

サイドブレーキをしっかり引いてから

ブーツ部分を被せて内張を押し込んで固定します。

 
GRヤリスRC(GXPA16)縦引きサイドブレーキの小さいクリップ固定

仕上げに90467-05170の

小さなクリップを差し込んで固定します。

 
GRヤリスRC(GXPA16)縦引きサイドブレーキ

これで縦引きサイドブレーキの取付は完了です。

 
GRヤリスRC(GXPA16)縦引きサイドブレーキとATシフトノブのクリアランス

縦引きサイドブレーキとシフトノブとの

クリアランスを調べてみると

ATだとMTモードにしても十分な隙間があるので

操作には一切影響しませんでしたが

MTだと、おそらく5速に入れると

かなりギリギリな感じになりそうなのは想像が付きますね。

なので縦引きサイドブレーキは

特にATとの相性が抜群だと思います。

ちなみに通常のサイドブレーキよりも

ワイヤーを延長している為か

縦引きの方が若干、後輪がロックしにくいというか

力が要る印象でした。

 
GRヤリスRC(GXPA16)縦引きサイドブレーキ用センターコンソールの小物入れ

あと、元々サイドブレーキがあった所のブーツは

縦引きサイドブレーキ用の内張だと

縫い合わせてあって袋状になっているので

スマホを優しく包むように固定出来ますし

サイドブレーキの飛び出しが無くなった事で

助手席へのアクセスがしやすくなりました。

あと、GRヤリスアルアルなんですけど

助手席に乗った人の手が

サイドブレーキ操作の邪魔になる事がなくなりました。

重量が増えるというデメリットはあるものの

思ったよりも縦引きサイドブレーキのメリットは

多いんじゃないかと思いました。

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 > Vol.4 > Vol.5 > Vol.6

 

HOME - GARAGE - GR YARIS - Vertical handbrake