SUZUKI ジクサー マフラーの交換作業 Vol.3 |
純正マフラーが外れたので まずはサイレンサーを固定するブラケットから取り付けて行きます。 ちなみに所々にボルトにスペーサーが着いていますが ビームスマフラーのスペーサーは基本的にアルミ製なので軽いですよ。 取説ではセンタースタンドを固定するストッパーを 取り付けますが私のジクサーには センタースタンドが撤去してあるので飛ばします。 |
8ミリの六角レンチと14ミリのメガネレンチを使って 付属のブラケットをタンデムステップ部分に取り付けますが ブラケットが動く程度に仮止めしておきます。 写真左側にだけ裏にスペーサーが入ってますよ。 |
付属の新しいガスケットに取り替えます。 |
純正の六角穴付きボルトを使ってセンターパイプを仮止めします。 仮止めなのでこんな感じでセンターパイプの先端を 地面に置く感じになります。 ちなみに素手でセンターパイプやサイレンサーを 触らないでくださいね。 手の脂分が着くとマフラーに熱が入ったときに 焦げたような跡が残りますよ。 ちなみに汚れてしまったマフラーは ピカールで磨くと綺麗になりますけどめんどくさいでしょ・・ |
マフラーバンドにゴムを綺麗にセットします。 |
マフラーバンドをサイレンサーに通します。 |
センターパイプにサイレンサーを差し込みます。 矢印の所は隙間が空かないかいように取り付けます。 どうしても隙間があく時は平手でサイレンサーのバッフル部分を 叩いて押し込むか、ゴムハンマーで叩いて隙間を無くして下さい。 |
んで、サイレンサーをセンターパイプに差し込む時には 同時にサイレンサーの向きも回して調整します。 サイレンサーの上側にあるBMS-Rのロゴが 車体を真っ直ぐ起こした時に真上になるようにします。 センタースタンドで作業を行っている人は その傾きを計算して少し斜めに取り付けます。 |
サイレンサー出口にあるバッフルのリベットも 位置合わせの目安として使えますよ。 車体を起こした時にリベットが真下にくるように調整します。 |
サイレンサーの向き合わせとセンターパイプにしっかり差し込めたら とりあえずブラケットに仮止めしておきます。 |
マフラーバンドをブラケットに仮止めする時には サイレンサーに対してマフラーバンドが真っ直ぐに 固定出来ているか横からみて調整してください。 |