SUZUKI ジクサー マフラーの交換作業 Vol.2 |
それではマフラーの交換作業です。 予めマフラーの下にはクッションになるような物を敷いておきます。 |
まずは純正マフラーを取り外すので とりあえず車体左側にあるO2センサーのソケットを外します。 |
O2センサーのソケットはここの部分を摘んで抜きます。 |
O2センサーの部分を17ミリのスパナで緩めておきます。 別に完全に取り外しても良いのですが 狭いのでマフラーを外してからの方が作業効率が良いですよ。 |
サイドスタンドの裏側にあるボルトナット(12ミリ)を外します。 供回りするので上のボルトを押さえながら 下のナットを外すので12ミリの工具を二つ使いますよ。 |
サイドスタンドがある反対側にもボルトナット(12ミリ)があるので 車体右側に回って外します。 |
ちなみにここの裏はナットが車体から外れないようになっていて 普通にボルトを外そうとするとナットが供回りしてしまします。 このように適当な細い工具を隙間に差し込みます。 |
今回は4ミリの六角レンチを差し込んで ナットが回らないように押さえました。 |
サイレンサー部分のボルトナット(12ミリ)の 裏のナットを手で簡単に外せる状態まで緩めておきます。 |
ここも12ミリの工具を2本使いますよ。 |
最後にエンジンに取り付けてある 六角穴付きボルト(6ミリ)を2本外します。 |
写真左側は普通に六角レンチで外せますが 右側はフレームが邪魔になるので こんな感じで6ミリのヘキサゴンソケットに エクステンションバーを使ってラチェットハンドルで外しました。 |
それでは純正マフラーを車体から外します。 まずは緩めておいたサイレンサー部分のナットを外して マフラーを手で支えます。 |
マフラーを車体前方に動かして エンジンからエキゾースト部分を抜きます。 |
さらにマフラーを車体後方に動かしてから下に下ろす事で 中心部分にあるサイレンサーがスイングアームから抜けます。 この状態では引っ掛かって 真下に抜けないようになっているんですよ。 |
外した純正マフラーは傷が付かない所に置いておきます。 一体形成ものなのでこのまま保管するしなかなく非常に邪魔です。 |