HONDA GB350 グリップヒーターの取付 Vol.3 |
次は右側のグリップヒーターを取り付けますが まずはハンドルバーに適当なグリスを薄く塗っておくと スロットルスリーブの動きがよりスムーズになります。 |
アクセルワイヤーを固定するプーリーを4種類から選べますが GB350はホンダ車に使われる「C」を使います。 |
プーリーを固定する向きは純正グリップを参考にしますが プーリーがワイヤーに触れる所や スイッチボックスに触れる所にグリスを塗っておくと 動きがスムーズになりますよ。 先にグリスを塗ると作業中に手がベトベトになるので 車体にセットしてから綿棒を使ってグリスを塗っても良いですが 先にグリスを付けた方が素早く隅々まで塗れます。 |
実際にはプーリーの向きは グリップの電源線の向きによって変わるのですが 多くの純正グリップヒーターが採用している向きである 向かって3時の方向に固定しました。 その時のプーリーの穴の向きは 10時の方向に向くようにします。 |
今度は先に戻し側のワイヤーから固定してから 引き側のワイヤーを固定します。 ちなみに付属のスペーサーを使うと スロットルスリーブの動きが悪くなったので GB350には必要ありませんでした。 |
後は逆の手順でスイッチボックスを元に戻します。 |
こんな感じに仕上がりました。 ハンドルバーがスリーブから少し飛び出しているので バーエンド代わりになる付属のキャップは使えませんが 純正バーエンドや社外品のバーエンドが使えます。 |
これで車体右側のグリップヒーターの取付が完了しました。 |
電源線はブレーキホースを伝って 車体左側の燃料タンクの前に通しておきます。 電源線の固定は純正ケーブルを固定している ゴムバンドと結束バンドを使って固定しましたが 必ずグリップを最大まで捻っても ケーブルに余裕が出来るように固定します。 これで車体右側の作業は完了なので アクセルワイヤーの張り具合を元に戻しておきます。 |