HONDA GB350 タコメーターの取付 Vol.4

HOME - GARAGE - GB350 - Tachometer

GB350アクセサリー(ACC)電源

次はタコメーターの配線を車体に繋ぐので

写真のように予めヘッドライトの中にある

ギボシ端子のACC電源を表に出しておきます。

ACC電源の取り出し作業は

ここのページで詳細を載せているので

ここでは飛ばしますよ。

 

常時電源を必要とするタコメーターの場合は

バッテリーを隠している左側のカバーを外しておきます。

キーをシリンダーに刺して捻ってから

黄矢印の所を手前に引いてグロメットを外し

赤矢印の所のグロメットは下向きに刺さっているので

燃料タンクにぶつけないように慎重に上に抜きます。

これでカバーが外れます。

 
GB350シートの脱着

配線を通す為にもシートも外しておきます。

シートは矢印のキャップボルトを外してから

車体後方にスライドさせると外れます。

 
GB350IGコイル

まずは白いケーブルのパルス信号の配線から行うので

矢印のIGコイルのプラス側の端子を外します。

 

そこに分岐ケーブルをIGコイルとケーブルの間に噛まします。

分岐ケーブルを自作しても良いのですが

めんどくさい場合はこのような配線を使います。

左が今回使う250型平型端子の分岐ケーブルです。

右のようなタコメーターを取り付ける用に作られた

デイトナの(64230)ケーブルもありますが

オートゲージのタコメーターは

パルス信号の白いケーブルが相当長いので

短い分岐ケーブルでも届くので全く問題ありません。

 

こんな感じで間に噛ましました。

 

その分岐ケーブルの先端に

タコメーターから伸ばした

白いパルス信号のケーブルを接続するので

250型平形端子のオスを固定します。

ギボシ端子しか持っていない場合は

分岐ケーブルの先端をカットして

平形端子をギボシ端子に変換しても良いですね。

 

分岐ケーブルにタコメーターからの

白いケーブルを接続しました。

 

パルス信号の白いケーブルは目だつので

GB350の外観を損なわない為にも

3パイのコルゲートチューブ

ハンドルバーから燃料タンクに入る間だけでも

被せると目立たなくなります。

 
GB350アクセサリー(ACC)電源

次はヘッドライト内にあるオプション用のACC電源と

タコメーターの電源ケーブルを接続します。

すでにACC電源を使っている場合は

このようにギボシ端子の分岐ケーブルを使うか

分岐ケーブルを自作します。

 

ヘッドライト裏の穴からタコメーターの電源ケーブルを通し

車体側の赤(ACC電源)と

タコメーター側のオレンジ+白のケーブルと接続し

車体側の黒(マイナス)と

タコメーター側の黒のケーブルと接続します。

 

タコメーターの赤は常時電源なので

バッテリーのプラス端子から直接ケーブルを引いてきます。

今回は0.75SQの配線ケーブル

6ミリのクワガタ端子を使いました。

そしてこのケーブルの先端には

タコメーターのギボシ端子のオスと接続する為に

ギボシ端子のメスを固定します。

常時電源はプラスなので

本来は赤の被覆のケーブルを使うのがセオリーですが

赤は目立ってしまうのであえて黒のケーブルを使いました。

 

バッテリーのプラス側のネジを緩めて

クワガタ端子を間に噛まします。

丸端子の方が絶対抜けないので信頼性が高いのですが

GB350ではボルトとターミナルの隙間が狭いので

丸型端子を使う場合は

端子の端を折り曲げないと固定出来ませんでした。

クワガタ端子の場合は開いている側を

下に向けると折り曲げなくても固定出来ます。

後は配線をシート下に通してから燃料タンクの下を通り

ヘッドライトの裏の穴から中に入れて

タコメーターの赤のギボシ端子のオスと

接続すれば配線はすべて完了です。

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 > Vol.4 > Vol.5