HONDA GB350 タコメーターの取付 Vol.3

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それではいよいよ車体での作業ですが

まずはタコメーターを車体に固定します。

ハンドルバーのセンターにある

アッパーホルダーの所とタコメーター付属の

メーターステーのサイズが

まるで専用設計されたかのようにピッタリだったので

ここにタコメーターを固定したいと思います。

 

まずはRPKシリーズのタコメーターを固定させますが

アッパーホルダーにステーの形状をフィットさせる為に

ステーを押しつけて形を形成させます。

 

付属の両面テープを変形したメーターステーに貼り付け

メーターホルダーの裏にある穴に配線を通して

メーターと接続させます。

メーターの外周に付属のクッションを貼り付けてから

メーターホルダーに納めます。

今回はバイクに固定することもあり

付属のメーターフードは取り付けませんでした。

ちなみにRPKシリーズのタコメーターには

両面テープが3本付属していますが

1本はスイッチを固定する両面テープなので

すべてのテープをステーに使わないでください。

 

アッパーホルダーにメーターを固定し

ケーブル類は矢印の穴に通して下で待機させておきます。

 

白のケーブルは目立つので外観を損ねない為にも

5パイのコルゲートチューブを取り付けました。

コルゲートチューブには切り目が入っているので

後からでも簡単に取付できます。

 

次はプレミアムシリーズのタコメーターを

車体に固定したいと思います。

プレミアムにはスイッチがメーター本体に内蔵されているので

付属している両面テープは2本だけです。

 

より強固に車体に取り付ける場合は

別途、強力な両面テープを用意して

ステーの全面を埋めますが

結束バンドも使える場所なので

ここまでしなくても問題ありません。

 

先ほどと同じように先にある程度

形を形成させてからシールを剥いて貼り付けます。

ちなみにアッパーホルダー真ん中にあった

ホンダのロゴの所に貼り付けると

ステーを外した時に一緒にロゴも剥がれる可能性がありますが

ロゴも両面テープで固定してあるだけなので

テープを貼り直せば元に戻せます。

 

プレミアムシリーズのメーターステーは

少し分厚く硬いので

適当な工具で押してしっかり密着させます。

 

プレミアムシリーズはメーターホルダーがないので

後から配線を固定しても簡単に接続できます。

 

配線の重みでコネクター部分に負担を掛けない為にも

結束バンドを使って配線を止めておきます。

こんな感じで結束バンドをメーターステーに固定すれば

両面テープは適当に貼ってもしっかり固定できますよ。

 

ちなみにアッパーホルダーに

タコメーターを固定するデメリットとしては

GB350ではすぐ裏にキーシリンダーがあるので

キーの抜き差しの時に邪魔になりますが

プレミアムシリーズのタコメーターでは

メーターに厚みが無いので問題ありませんでした。

 

しかし、RPKシリーズのタコメーターでは厚みがある分

少し邪魔に感じますが

キーの抜き刺しが出来ないほどではなかったです。

 
バイク用メーターステー

次はバイク用のタコメーターを車体に取り付ける例です。

バイク用のタコメーターには真ん中にある

ストレートタイプのメーターステーが付属している場合があるので

予めステーの有無をしっかり確認した方が良いですね。

今回は右端にあるミラー用ホルダーを使って取り付けます。

 

まずはハンドルバーの好きな所に

ミラーホルダーを固定しますが

アッパーホルダーの左右の所じゃないと

タコメーターの角度が傾きますね。

 

M10(P1.25)の短いボルトを別途用意して

メーターステーを固定します。

 

そこに任意のタコメーターを固定します。

ちなみにこのタコメーターはデイトナの92253

そこそこ多機能なんですが

針の追従が遅いクラシックなタコメーターです。

このようにストレートタイプのステーだと

思いっきり純正メーターに被りますね。

被らないようにステーを左側に向けると

当然タコメーターの角度も傾くのでちょこっと不細工になります。

なので・・左側だと左オフセットステーを使い

右側だと右オフセットステーを使った方が良いですね。

ちなみに右側にはキーシリンダーがあるので

ミラーホルダーを使ってタコメーターを固定する場合は

実際にはもうこの左側の一択になると思いますが・・

 

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